~鳥倉林道から塩見岳へ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
城戸 基
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年08月18日 (月)~2014年08月19日 (火)
メンバー
好日山荘名古屋駅前店:大塚皓太・長谷川・城戸
天候
1日目:曇時々雨  2日目:曇時々晴
コースタイム
1日目 鳥倉登山口=170分=三伏峠小屋
2日目 三伏峠小屋=50分=本谷山=80分=塩見小屋=60分=塩見岳西峰=10分=塩見岳東峰=60分    塩見小屋=80分=本谷山=30分=三伏峠小屋=120分=鳥倉登山口
コース状況
登山口から三伏峠小屋間の登山道には各所に小さい丸太を組み合わせた梯子があり、濡れているとかなり滑りやすい。
三伏峠小屋から塩見岳本峰間は、塩見小屋までは樹林帯を歩くのですが、降雨直後は随所にぬかるみ有り。わりと水平に登山道が走っているので、ドライなら快適に歩けます。
塩見小屋直下の登りから本峰までは岩が多くなり、歩行に注意が必要な個所が出ます。浮石には注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 塩見岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

名古屋駅前店のスタッフと、南アルプスの塩見岳を登ってきました。

直前の大雨や台風の影響で登山道や林道が封鎖されていないか心配でしたが、問題ないと三伏峠小屋のスタッフさんからうれしい回答を頂きました!

全行程の中で、時間は短いのですが、鳥倉登山口から三伏峠小屋までの登りが一番しんどく感じました。三伏峠から塩見小屋直下までは登山道がほぼ水平に走っているので、距離は長いのですが早く歩行できるので、美しい樹林帯を気持ちよく歩くことができました。

塩見小屋は宿泊時予約が必要な小屋です。トイレも携帯トイレを小屋で購入し、便座を使用してトイレ横の箱に自分で廃棄するので、事前にトイレは済ませておいた方がいいと思います。

終始ガスに覆われていたので山頂からの景色は楽しめませんでしたが、南アルプスの深く美しい山並みを堪能できました!

フォトギャラリー

この時間帯から晴れ間も見え始めました!

鳥倉登山口。

1~10の番号が振ってあります。

目安になります。

三伏峠小屋。

塩見岳への分岐。

本谷山頂上。

このような森が広がっています。

塩見小屋。要予約です。

まだまだ雲が多い・・・

天狗岩。

塩見岳西峰山頂。

少しずつ晴れ間が出てきました。

荒川岳方面。

一瞬ですが、塩見岳を拝めました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部