車回し役で早朝からハイキング 札幌岳
- 投稿者
-
石渡 健一
GRAVITY RESEARCH SAPPORO
- 日程
- 2024年10月31日 (木)~2024年10月31日 (木)
- メンバー
- 札幌岳までの登り・・・イシワタ(GR札幌)、サイトウ(好日山荘札幌)
札幌岳からの下り・・・イシワタひとり ※サイトウさんは空沼岳へ縦走
- 天候
- ☁☀
- コースタイム
- 札幌岳 冷水沢コース】
登り・・・3時間30分
下り・・・2時間40分
- コース状況
- 登山口から冷水小屋までは緩やかな登りで歩きやすいです。
小屋までは冷水沢に沿って登山道が続き、途中何度か渡渉があるので水没注意です。
小屋から先は急な尾根登山になります。
体力勝負の道を頑張ると、山頂手前で一度平坦になり、最後は笹に囲まれたドロドロの道を登ると札幌岳山頂です。
山頂からは景色が良く、広々としているので休憩にはピッタリでした。
※長らく廃道だった札幌岳~空沼岳の縦走ルートが復活していました。
- 難易度
感想コメント
好日山荘サッポロ店のフィールド担当(自称)サイトウさんが、この度開通した札幌岳~空沼岳の縦走をするとのことで、私は昼から出勤でしたが車回し役として札幌岳までまんまと参加させられました。
朝4時台に家を出発し、日の出前に空沼岳登山口に到着。
ここにサイトウさんの車をデポして、私の車で2人札幌岳登山口へ移動。
いろいろ準備して、札幌岳登山口を登り始めたのは朝7時前でした。
前日も22時まで勤務だったのに、とんでもない早朝から動かされているので体調も優れず不安がありましたが、先日読んだ『登山と身体の科学 運動生理学から見た合理的な登山術』(著:山本正嘉 講談社)に書かれてあった登り方を参考にゆっくりと歩いたので大きなトラブルなく山を楽しむことができました!
山頂でサイトウさんと別れ、下山後はひとりで「豊平峡温泉」に行きました。
日本一の広さを誇る天然温泉露天風呂にゆっくりと浸かり、昼からの出勤に備えて身体を回復させることができました。
~お立ち寄り温泉~
豊平峡温泉
併設のインドカレー屋さんもおススメ
~服装や装備について~
■ウェア上
・速乾性Tシャツ
・長袖ジップシャツ
・キャップ
・帽子止め
■ウェア下
・トレッキングパンツ
・ソックス(サロモン)
■装備
・シューズ(ホカ「スピードゴート5」)
・バックパック35L
・クマ鈴
・水2リットル(プラティパス)
・ようかん
・救急セット
・ヘッドライト
・レインウェア上下
・ストック(ノーザンカントリー)
・防寒着
■その他
・虫よけスプレー
・熊スプレー
・行動食(菓子パン、おにぎり、ようかん、カップ飯)
・保温ボトルに熱湯
・チェーンアイゼン(念のため持っていきましたが使わず)
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。