御在所 アイスクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年02月17日 (金)~2012年02月17日 (金)
メンバー
天候
コースタイム
駐車場~藤内小屋(40)~裏道 藤内沢 三ルンゼ(60)
コース状況
駐車場から藤内小屋までは雪が少なく路面が所々凍っていますので、スリップに注意。
藤内小屋からの裏道、藤内沢沿いはしまった雪と急坂なので10本以上のアイゼンとピッケル必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御在所 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

気温は比較的高く藤内小屋で-1℃、クライミングエリアで-6℃とコンディション的には最高でしたが、風が少し強く気温より寒さを覚えました。(ビレイ中は冷えるので防寒着は必須です。)

登山道から藤内小屋までは、登山者が多く雪がしまっているので、スリップには注意してください。
藤内沢出合から沢を渡ると急坂になります。踏み抜いた穴が数箇所ありましたので、くれぐれも注意して下さい。

この日は、他にアイスをされる方がおらず、我々だけだったので思う存分楽しめました。
登山者は10名くらいと比較的に少なめでした。


初アイスと言うことで、アックスの振り方や力加減、足の使い方を丁寧に確認しながら登りました。どこまで打ち込めば良いのか試行錯誤しながらのクライミングだったので、一本一本に時間を掛けてしまいビレイヤーにつらい思いをさせてしまったかも。。。
まだまだコツを掴めていないので、練習が必要ですね。。。

フォトギャラリー

準備中

アプローチです。なんと城戸さんのご友人にバッタリ!世間は狭いですね。

数年前に災害で変わり果てた景色

アイゼン装着

狭き道です。

今日のクライミングエリアに到着

クライミング開始

登ります。

ガンバ!!

私もトライ

アックスの刺さり方を確認

ラインを変えて再度登ります。

いっぱい遊んだ後に天候も回復!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部