谷川岳 一ノ倉沢 変形チムニー敗退〜子持山 獅子岩へ転戦

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
赤羽 康弘
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月03日 (木)~2015年09月03日 (木)
メンバー
池袋西口店 杉原
天候
雨/晴
コースタイム
谷川岳エースプラザ(50)一の倉沢出合(60)懸垂点・・・敗退

7号橋駐車場(30)取り付き(100)頂上(30)7号橋駐車場
コース状況
谷川岳・・・雨の為中止

子持山・・・良好
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前夜車中泊。この時はまだ問題なく就寝。
朝4時に出会まで歩き出し、まもなく雨が降り始める。5時頃出会に着き、登攀装備を身につけ取り付きへ向かい始めました。少し迷いながらも、テールリッジへの懸垂下降地点に到着。
ここでお互い、きっぱり帰る事に決めました。
とりあえず、出会まで。とりあえず、下降点まで。と進みましたが、さすがに雨じゃね。という事で、この時期の懸垂点を確認し、ひょんぐりの滝を見て、駐車場へ戻りました。
「せっかくここまできたしね〜。ちかくに子持山獅子岩っていうマルチがあるよね。」なんて話をしていたが、睡眠不足、集中が切れてしまい、近くのコンビニで朝食後を取り仮眠。

1時間後、日の暑さで起床も谷川岳は相変わらずどんより雲。
「じゃ、帰ろうか。」というと、「獅子岩は?」と杉原氏。寝おきですっかりモチベーションが下がっていたんですが、気持ちを切り替え子持山へ。
以前1度来た事があり、アプローチ、ルートは大体覚えていました。午後から天気が崩れそうだったので、そこだけが心配でしたが、思ったより早く往復出来たので満足。

結果、雪渓がない時の一ノ倉沢のアプローチ。おまけでマルチも登れたので、得した気分。

雨はしょうがないから、また再戦しましょう。

フォトギャラリー

雨には勝てません

出合出発

雨が止みません

本来ここへ懸垂しますが

下山

ひょんぐりの滝

懸垂点

子持山へ転戦

1P

1P

フリクションばっちり

なかなかの高度感

なんなく突破

予報通り曇ってきました

やったね!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部