大分県 奥岳川水系 センスジ谷
- 投稿者
-
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店
- 日程
- 2025年09月20日 (土)~2025年09月20日 (土)
- メンバー
- アミュプラザみやざきやま館店 戸田
友人1名
- 天候
- 曇り
- コースタイム
- 【アクセス】
①豊後大野市あいのりタクシー
JR豊肥本線・緒方駅→祖母山尾平登山口
乗車時間 55分 27.5km
②豊後大野市コミュニティバス・長谷川線
JR豊肥本線・緒方駅→尾平鉱山バス停
乗車時間 1時間13分 27.5km
【コースタイム】
尾平鉱山駐車スペース
↓ (15分)
入渓点
↓ (320分)
尾平越
↓ (15分)
尾平トンネル登山口
↓ (30分)
尾平鉱山駐車スペース
6時間10分 6.5km 上り680m 下り680m
※休憩時間は含みません。
※標準コースタイムではありません。
- コース状況
- 【コースの概況】
①入渓点~祖母・傾縦走路
苔の多い下地で、大ナメと呼ばれる200m以上続くナメ滝帯もありますのでフェルトソールでもいいと思いますが、一部花崗岩のスラブもあり、最後に縦走路に上がる斜面は滑りやすいのでラバーソールも有効です。
②祖母・傾縦走路~尾平トンネル登山口
よく歩き込まれた登山道で悪場なし。
③尾平トンネル登山口~駐車場
基本は車道を歩きますが、一部ショートカットで山道も歩きます。
【気象】
尾平登山口(603m) 8:00時点 20℃ 微風
尾平越(1179m) 14:00時点 22℃ 微風
【装備】
トップ
・バーグハウス べラムⅡジャケット
・パタゴニア ユーレックスレギュレーターライトLS
・ミレー ドライナミックメッシュ3/4スリーブ
ボトム
・ノースフェイス バーサタイルショーツ
・ファイントラック フラッドラッシュタイツ
・ミレー ドライナミックメッシュ3/4タイツ
・ノースフェイス アルパインクライマーズソックス
シューズ
・スポルティバ TXガイド
ザック
・マウンテンハードウェア サミットロケットベストパック20
ロープ
・エーデルリッド スキマー7.1mm×30m
水量が少ない支流の沢なのでジャケットは着ることはありませんでした。
全てちょうどいい装備でした。
【トイレ】
尾平登山口に綺麗な水洗トイレがあります。
【駐車場】
尾平鉱山バス停の近くに5台ほど停められるスペースあります。
感想コメント
9月中旬、沢登りシーズンは終わりかけではありますが、下界はまだまだ暑く、最高気温が30℃近くあります。これなら特別に保温力のあるウェアを着なくても楽しめますね。
祖母・傾山系の沢には一度も行ったことがなく、絶版本『九州の沢と源流』を頼りに選んだセンスジ谷へ。
登山口からすぐに入渓点である出合なのが嬉しいですね。
鬱蒼とした森の中を流れる谷に、小さい滝がいくつもかかっています。
ほとんどが巻かずに登れる滝ですが、20m滝だけは近くにいって観察しただけで巻きました。この巻き道がそこそこ悪く、沢から離れすぎるのも嫌だったので岸壁部分をロープを出して突破しました。
その後の3m樋状滝も地味ながら面白い。
そして現れるこの谷の技術的な核心、10m斜滝です。
花崗岩の綺麗なスラブ。右岸側にあるフレークを頼りに、苔をブラシで落としながらじりじり上がりましたが怖かったですね。
倒木帯を越えて進むといよいよハイライトの大ナメが現れます。
この区間だけは上部が明るく、なんとも言えない心地いい空間を登っていけます。
最高です。
最後の〆には切り立ったゴルジュ帯でボルダーの連続をこなし、水流がなくなったあたりから谷を離れて尾根へ上がりました。
なんとなく行くのを決めた割に、とにかくバラエティに富んだ渓相で楽しめました。
いい沢です。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















