平標山・山スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
新宿東口店 新井 康之
瑞穂店 店舗詳細をみる
日程
2012年03月04日 (日)~
メンバー
新宿東口店 新井康之
瑞穂店   奥田徹
天候
晴ればれw
コースタイム
17号脇駐車スペース7:10~林道分岐7:40~途中ピットチェック~
南尾根10:00~山頂10:40~途中休憩15分~17号駐車スペース12:25
コース状況
前回のまとまった降雪から2日後だったようです。
林道は入り口からすべて雪が付いていた。
樹林帯までは程よく締まっていいコンディション。
30~40cm下に弱層があり、オープンバーンは危険な状態。小規模のデブリも見られた。
尾根から上部はクラストパックの、いわゆるよくない状態。滑り重視なら尾根より下部で登り返して遊んだほうがよい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 平標山冬季 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前から行きたいと思っていた平標山の山スキーに、ようやく出かけることができた。

パートナーは瑞穂店の奥田君。
これまでも乗鞍や栂池などにも一緒に行ってくれた心強い強力くんだ。
GPSでルートをとってくれた。この手のデジものにも詳しいのだが、今回使っていた
物のほかにさらにもう一つ別なのを最近買ったらしい。
使い比べて遊ぶのだそうだが、正直理解に苦しむ。。。

トレースははっきりと付いていたので、ずいぶん楽をさせてもらった。
新井はスノーシューだったので時折トレースを外して歩いていたが、吹き溜まり以外は
そんなに潜らずに登れた。

日曜日だけあって、入山者はかなり多かったようだ。
ほとんどの方たちは山スキーだったが、スノーボードやテレマークの方も少しいらして
いた。
みなさん思い思いのラインをとっていたが、すべてオープンバーンは避けて樹林帯を滑
っていたようだ。

雪崩事故等の危険性をよく理解し、地元の皆様にご迷惑をかけないようにしていれば、
いつまでもこの極上のフィールドで遊ぶことができるだろう。 

フォトギャラリー

ヤカイ沢下部から、中央斜面を見上げる。 朝陽が美しかったです。。

歩きはじめは三国小学校脇の駐車スペースから。

林道からヤカイ沢へ。ウェアリングを見直す。

木々の間から真っ白い斜面が。。。

ヤカイ沢を右にそれて、樹林帯を行く。

斜度がきつくなってくる。トレースがありがたい。

尾根に出ると、ほっと一息♪

もうひと頑張りっ!

頂上が見えてきましたっ↑↑↑

まっ白な頂上直下。

そんなこんなでいつもの感じで頂上ですー。

待望の、ドロップインッ!

稜線はカリカリデコボコの滑りにくい斜面。。

力強い奥田さんのターン!

・・・そして、スライディング。。。。

樹林帯ではフッカふかのパウダーランをいただきましたっ♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

瑞穂店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部