リベンジ!赤岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2012年02月28日 (火)~2012年02月29日 (水)
メンバー
調布パルコ店 家田
ロックランズ店 向山
浦和パルコ店 林
調布パルコ店 福地
天候
28日晴れ、29日雪
コースタイム
美濃戸口10:00‥‥11:10美濃戸山荘11:30‥‥南沢‥‥13:40行者小屋14:10‥‥15:30地蔵の頭‥‥16:10赤岳16:20‥‥17:25行者小屋17:35‥‥18:10赤岳鉱泉
コース状況
 初日雪はまだたっぷりながらトレースばっちり。アイゼンも良く効き、風もない。正に絶好。むしろラッセルの場面がなくルートファインディングの楽しさや、林君の見せ場が無く残念という言い方もできますが。
 その深夜から翌日、ずっと雪。山の上はさぞ大変そうであった。
難易度
Google Map

より大きな地図で リベンジ!赤岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 昨年、硫黄岳も赤岳も敗退し、とうとう自分の赤岳連続登頂記録は20年で途絶えてしまいましたが。せめてそのリベンジをと計画。今回雪山初の福地さんをメンバーに加えて。
 事前の予報で、初日は晴れ、翌日は雪が降ることは想定していて。それならばと、初日赤岳登頂を目指してみようと考えました。とはいえ、新宿7時のあずさが一番早く、それだと美濃戸口発が早くても10時。条件が悪ければまず無理かなと思っていたところ、絶好に恵まれました。天気は良好、風もなく、トレースばっちり雪も量質ともにいい。行者小屋着時間がややギリギリであったが、メンバーの士気は高く、時間的に早い地蔵尾根を、荷物をデポしてピストンでアタック。必ずしも雪山になれたメンツではなかった割に、地蔵尾根の悪所の条件も良く、無事登頂できました。よかったぁ。
 暗くなる寸前に赤岳鉱泉着。夕食の時間は過ぎていましたが、快く迎えてくれた小屋の方に大感謝。エビフライと肉味噌鍋、美味しかったです。
 とまぁ、今回は色々と恵まれて結果オーライで良かったですが。冬山のリーダーとしては反省点も多い山行でした。アタックの判断、その際の指示、必ずしも正しかったとは言えないところもありました。安易に参考になさらない方が良いかもしれません。
 翌日は雪の降りしきる中、北沢の雪の樹林帯を楽しく下山。美濃戸口のお風呂をありがたくいただきました。
 最後に。初日、南沢を登っている時すれ違った、明石大久保店の城戸さん。赤岳主稜をやってきたとのこと。グレゴリーの大型ザックもよく似合い、カッコ良かった~。
 

フォトギャラリー

まぶしい赤岳。

初日快晴!雪も多く美濃戸山荘から12本爪アイゼン着用。

南沢を行く。快適な天気。アドレナリン出まくりで楽しい!!

行者小屋。ここで荷物デポ。空身になった向山さんが元気いっぱい。

急登。も少し胸はって歩くべし。

一つ目の階段。中途半端に雪に埋もれててアイゼン登降がやや難しい。

二つ目の階段を下から見上げる。今年のトレースは楽チンだなぁ。

階段登ってトラバース。

背後に阿弥陀岳を望む。

頑張れ。地蔵尾根核心部はもうすぐ終わる。

ナイフリッジも例年程怖くない。やや拍子抜け!?

苦労の末赤岳登頂。夕日も間近。急ぎ下山する。

この写真を最後に、カメラの電池が切れる。

茅野から徒歩13分のラーメン屋にて。冬限定あか次郎。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部