白髪岳(しらがだけ)〜松尾山 (兵庫県篠山市) 日帰り登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2012年03月18日 (日)~2012年03月18日 (日)
メンバー
本社MD部西尾、本社営業部岡田、その他1名
天候
くもりのち雨
コースタイム
登山口標識(60分)白髪岳頂上(50分)松尾山頂上(5分)鐘掛の辻(30)登山口標識
コース状況
前日の雨で登山道は湿っていて滑りやすい。
白髪岳頂上近くの岩場も当然ながら濡れており滑りやすくなっていました。
晴れていれば白髪岳頂上から360°の展望がきくのですが、今日はガスしか見えませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白髪岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山口標識まで未舗装の道を車で上がると6~7台分の駐車場があります。
すぐに急登が続き汗が噴き出しますが30分ほどで急登が終わり岩場です。ロープと鎖がありますが、今日は雨で濡れているので一層注意しながら進みます。
白髪岳頂上から松尾山へははじめ急な下りでここも滑りやすいです。その後はなだらかな道が続きます。
松尾山頂上部は酒井城跡でもあり、平らに整地された山頂が歴史を感じさせます。
下山は松尾山から少し戻り、ワン谷を経て登山口へ。晴れた日にまた訪れたい山です。
帰りに立ち寄った「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」は露天風呂もあり、リフレッシュにおすすめです。

フォトギャラリー

白髪岳(兵庫県篠山市)

登山口案内標識から歩き始めます

滑りやすいです

急登が続きます

ガスが出てきました

岩場。その前にグローブをはずし、トレッキングポールを収納。

さあ、行こう

滑るから気をつけて

痩せた尾根です

一段とガスが・・・

白髪岳(兵庫県篠山市)

松尾山へ向います!

この木生きています、新芽が出ていました

松尾山頂上にて

松尾山頂上は16世紀から整地されています

トッポギに唐揚を入れていただきました

いざ下山!

林道に出ました、東屋があります。

登山口に戻りました、下山はあっという間でした。

車で約15分、こんだ薬師温泉ぬくもりの郷で汗を流してリフレッシュ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部