栃木百名山 残雪の地蔵岳&古峰原(こぶがはら)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年04月02日 (月)~2012年04月02日 (月)
メンバー
天候
☀晴れ☀
コースタイム
【地蔵岳】登山口9:30→地蔵平9:50→山頂10:10→休憩15分→地蔵平10:40→下山10:55

【古峰原(三枚石)】古峰ヶ原峠11:20→1つ目の鳥居11:25→2つ目の鳥居11:50→三枚石12:30→ランチ休憩30分→天狗の庭13:10→古峰ヶ原峠13:30
コース状況
どちらの山も残雪の山歩きになります。雪の下はガチガチのアイスバーンなので軽アイゼンは必携です。
雪は締まり気味なのでアイゼンを付ければ歩きやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 栃木百名山 地蔵岳&古峰原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

しばらくぶりに栃木百名山を歩いてきました(´∀`∗)
今回は鹿沼と日光の境にある地蔵岳と古峰原(こぶがはら)さらには横根山まで行きたかったのですが、雪が意外に多く軽装だったため後ほど行きたいと思います(^ɛ^;)
今回の山では終止軽アイゼンが威力を発揮しました(≧ω≦) とくに地蔵岳ではアイスバーンのトラバースが待っていたのでとても役立ちました♪
うっかりストックとスパッツ、サングラスに日焼け止めと忘れ物の多い山行で事前にしっかりとした用意を怠らないよう気をつけたいと思います・・・反省です(∗´д`)

フォトギャラリー

地蔵岳。後ろが前地蔵岳

ザ・残雪です

早速軽アイゼンを装着です

見事なアイスバーンっぷり

細いトラバースが続きます。慎重に

不意に現れる地蔵平

やせ尾根の急登を一踏ん張りすると

山頂はすぐそこ♪

行きたかった横根山方面だと思います

古峰ヶ原高原

関東ふれあい道にもなっています

暖かくなったらまた来たいです

銀色の鳥居がお出迎え

雪が無ければ何かあるのかな?

古峰原の三角点を探しましたが見つからず

三枚石到着〜

変わった石です

意外と大きいです

すぐ横に夫婦石なる物があったのでココでランチ♪

うっすら男体山。ビューポイントが全然なかったです(;;)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部