丹沢 大山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2012年03月30日 (金)~2012年03月30日 (金)
メンバー
調布パルコ店 家田
天候
晴れ・強風
コースタイム
大山ケーブルバス停…(10分)…大山ケーブル駅…(男坂:25分)…阿夫利神社下社…(20分)…見晴台…(雷ノ峰尾根:50分)…大山山頂…(イタツミ尾根:50分)…ヤビツ峠
コース状況
全体的によく整備されていて良好。
山頂周辺の稜線上の登山道上に多少雪は残るが、歩行に問題なし、アイゼン不要。GW前には消えそう。
確かに阿夫利神社から見晴台に向かうトラバース道は、落ちたら危険。だが、鎖や柵がしっかりしているので問題なし。積雪期はイヤラシイだろうが。
 お花にはまだ早く、男坂途中に椿が咲いていたくらいかな。
難易度
Google Map

より大きな地図で 丹沢 大山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 子供を保育園に連れて行ってから行ける日帰りの山…となると選択肢があまりない。
 丹沢の中でも下界からもカッコよく目立つこの大山。初心者の方も気軽に行ける山ではあるが、そういえば僕は25年くらい前に大山沢を詰めて登って以来登ったことがない。三歳児や身重の嫁を連れても来れるかな?と下見も兼ねて来訪。
 子供連れだと間違いなくケーブルを使うが、今回は男坂から登る。その名に恥じない急な石段が続く。段差も大きくこれは三歳児には登れない。
 阿夫利神社下社の下に茶店が二つ。必死な客引き合戦にかえって立ち寄り難い。神社にお参りして、少し戻るところに見晴台への分岐がある。見晴台も好展望だが、春霞で遠景が霞み残念。この日は西風が猛烈に強く、葉が枯れ落ちて吹きさらしの雷ノ峰尾根は、砂埃がひどく。ハードコンタクトには辛い登りであった。
 山頂の茶屋は営業はしてそうだったけど、ひっそりしていた。阿夫利神社は閉まっていた。山頂直下の東側展望広場は、絶好の展望、是非子供を連れて来たいなぁ。天気下り坂だけあって、西の方が曇っていて、塔ノ岳ドンヨリ、富士山は見えなかった。
 下りのイタツミ尾根は西風をまともに浴び、目をしょぼしょぼにしながら下山。ヤビツ峠着。今度はここから塔ノ岳に行きたいな。
 とりあえず嫁や子供を連れてくるなら、今回使わなかった表参道ピストンが妥当かと思われる。
 

フォトギャラリー

まずは小手調べ。バス停からケーブルの駅まで商店街の石段362段。ここを直進して…

すぐに男坂と女坂分岐。段差の大きい急な石段が続く。

阿夫利神社。ここまではケーブルでも来れる。

二重滝。25年前はここを登ったんだなぁ。怖いもの知らず!?

見晴台から大山を望む。

稜線上にはルート上にやや残雪が。

大山ピーク。山ガールも7,8人いたかな。

神社はしまってたけど…

直下の展望広場。気持ちいい。

ヤビツ峠への分岐。表参道にはこのような石柱が立つ。山頂は28丁目。

ヤビツ峠。トイレはあるが、売店は閉まっていた。ここは見通しが悪く、少し移動しないと携帯電波も入りにくい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部