秋の丹沢縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
町田店 松尾
町田店 店舗詳細をみる
日程
2010年11月07日 (日)~2010年11月08日 (月)
メンバー
町田店 松尾
天候
一日目 曇り  二日目 晴れ
コースタイム
一日目 大倉(2:10)塔ノ岳(2:30)蛭ガ岳山荘

二日目 蛭ガ岳(0:50)臼ガ岳(1:30)檜洞丸(1:10)ゴーラ沢出合(0:30)西丹沢自然教室
コース状況
大倉から塔ノ岳は地味~な登りが続きます!階段が多く結構足にくるので無理せずゆっくり歩いてください。

塔ノ岳から丹沢山は緩やかな登りと、木道を歩けばあっという間着きます。丹沢山から急坂を下り鞍部を越えると笹原あたりにでます。さらに登って不動峰に着き、もう少し登るとブナ林が現れてきます。鬼ガ岩ノ頭から蛭ガ岳へはクサリの付いた下り坂を降り登り返して山頂に到着します。

蛭ガ岳から檜洞丸への道は下る途中にいくつかクサリ場があり、秋は落ち葉で滑りやすくなるので注意してください。青ガ岳山荘から檜洞丸山頂を過ぎるとしだいに木道が現れ歩きやすくなります。展望園地からしばらくいくとゴーラ沢出合いへ。沢を渡り、巻き道を行くと林道に出て道沿いに進めば西丹沢自然教室のバス停に到着です。
Google Map

より大きな地図で 丹沢縦走 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

秋の丹沢は爽やかで気持ちがよかったです。大倉から塔ノ岳までは登山者で賑わい、周りの人の道具やファッションを眺めながら楽しく登っていけました。ひたすら登る大倉尾根での良い気分転換になりました。

塔ノ岳から丹沢山、蛭ガ岳に続く道のりは人影も少なく、静かに丹沢を堪能できるオススメのコース!道も穏やかで歩きやすく、天気がよければ富士山を仰ぎ見ながら進むことが出来最高です♪

蛭ガ岳山荘の方は親切でいろいろと山の話を聞かせてくれました。素泊まりでしたが自炊場でストーブまでつけていただき有難うございました。蛭ガ岳から檜洞丸の間で急な下り坂があるので少し注意してください。西丹沢に抜けると紅葉もまだまだ見ごろで、色鮮やかな木々を堪能できます。ハードな山行もいいですが、のんびり山と触れ合うのもいいですよね♪丹沢を満喫してきました\(^o^)/

フォトギャラリー

尊仏山荘は登山者で賑わってました

丹沢山へと続く道

蛭ガ岳まで富士を見ながら歩けます♪

静かで気持ち良いです

尾根沿いは風が強めでした

ひっそりと不動ノ峰

あそこに見えるは蛭ガ岳山荘

蛭ガ岳到着!天気も良いです!

山々が美しいですね

蛭ガ岳山荘

夕焼け!冷えてきました

富士山だドーン!雲が邪魔ですね・・

これから下っていきます

青ガ岳山荘

気持ち良い道のり

西丹沢方面は紅葉してました

ゴーラ沢

鹿に見つめられる・・

登山道終了~お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

町田店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部