日光 鳴虫山と三ノ宿山~日光南山稜縦走~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
LALAガーデンつくば店 店舗詳細をみる
日程
2012年04月10日 (火)~2012年04月10日 (火)
メンバー
新宿店 白井
天候
春の陽気!
コースタイム
8:55細尾入り口バス停-9:10細尾ドームリンク9:25-
10:25 1,188m峰-10:55三ノ宿山-12:35滝ヶ原峠13:00-
13:20 969m峰-14:15鳴虫山14:20-15:00岩屋観音-
15:30志度渕川出合
コース状況
コース外のハイグレードハイキングルート。
ルートの8割が急登!!
地図読みが出来る人以外の入山はしないで下さい。
雪はなし。だが、表面より下の土が凍結している場所もあり
一部、藪っぽい場所も

熊には注意(゜ロ゜;
難易度
Google Map

より大きな地図で 南日光山稜 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

またまたやって来ました!日光へ

今回は、前回鳴虫山から見た『三ノ宿山』をメインに歩きました!
朝、東武日光駅より湯元行きのバスで細尾入口で下車。
15分程歩くと細尾ドームリンクに着きます。
本来、三ノ宿山は細尾峠か滝ヶ原峠から歩くのですが
どちらもマイカーがないとアクセス不可能(>_<)
なんとか下からと思い地形図とにらめっこした結果
今回のドームリンクルートに行き着きました。

この尾根は、出だしから急登(゜ロ゜)
緩やかな斜面はほとんどない!当然、踏み跡もない。
平均斜度35度越えの中、ルートを選びながら高度を稼いでいきます
尾根のほとんどは自然林で明るく、ツツジが多い場所でした。

稜線も明るく森のキレイな場所でした。こちらは薄く踏み跡あり。
ですが、登山外の道を歩くことに慣れていないと
踏み跡も判別し難いでしょう(・・;)))
尾根を突き上げ、1188m峰に。
そこから三ノ宿山をピストンし、滝ヶ原峠を目指す。
急な斜面の登り降りが繰り返され、なかなかタフな道でした。
滝ヶ原峠からは藪っぽい急登を上がっていきます。
この辺りは、先の嵐でかなり荒れて倒木だらけでした。
1時間程で鳴虫山に到着\(^o^)/

中曽根で下山しました。

総行程6時間5分

読図が出来ること
ルートファインディングが出来ること
6時間の急な登り降り出来ること
自分の1時間あたり稼げる標高と歩行距離を把握していること
一人で地形図だけで山行計画を練れること

これらがすべて出来る方以外は入山はしないで下さい。
道迷いや下山遅れをしたとしても責任は持てません

フォトギャラリー

船ヶ沢で見つけた鹿の右下あご

細尾大谷橋より三ノ宿山

細尾ドームリンク

このあたりから尾根に

900mあたりで振り返る。とことん急斜面で疲れるわぁ(゜o゜)

1188m峰を目指す。こんな平らなとこはほとんどない

明るくて気持ちがよいの!

1188m峰でカッコをつける白井。

ほぃほぃ。三ノ宿へ行くよー

どわッ 土の下が凍ってた\(◎o◎)/!

到着 三ノ宿山!!楽しい道だった!

どどーん!と後姿(笑)

こちらは大木戸山を経て、薬師岳へ行く道。今度はこっちだなぁ!

ひー急だぁ!滝ヶ原峠の手前のピークのコル

日光連山!!くぅーあちらの稜線気持ちいいだろうなぁ

滝ヶ原峠は切り通し。この前後に日光連山がよく見れる場所がありますの。」

ミレープトレイ。バリに入るときはいつもこれ。靴はアディタスのライトハイキングブーツ!軽くて走れちゃう!

そして、滝ヶ原峠ルートで…って、わーい。藪だぁ♪

この前の嵐で大荒れな山。

岩屋観音の中です。撮ってきました!(笑)

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

LALAガーデンつくば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部