九重 春の黒岳 (1587M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年04月15日 (日)~2012年04月15日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
男池-(150分)-上台うつし-(30分)-前岳手前まで-(15分)-上台うつし-(120分)黒岳(高塚山)山頂-(45分)-風穴-(90分)-男池
コース状況
もうすぐ開通の「男池~上台うつし」の新ルートは、かなり急登です。まだ、テスト開通と言う事もあり、歩き難かったです。風穴~黒岳山頂への急登も足場が悪く歩きづらいので、スリップや落石を落とさないように注意が必要です。男池から風穴までは、コケや野草等を楽しみながらのんびり歩け、気持がいいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 黒岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

5月のしゃくなげの開花時期に合わせて新ルートが作られていました。「男池~上台うつし」までで、かなり急登です。初心者の方にはあまりおすすめできません。ゆっくり行きたい方へはかくし水方面からをおすすめしますが、こちらも風穴~黒岳への途中の急登は落石、スリップに注意して下さい。天気が良く、バイケイソウの新芽など少し花が咲いていて、春を感じることができる山登りでした。野草などは、今月下旬くらいからもっと楽しめると思います。山頂からの眺めは、最高です!!石楠花の時期も楽しみです。

フォトギャラリー

男池入口。清掃料金100円を支払って出発!!

温度計。今日は暖かいです。

男池。水が青く見えてとても綺麗です。軟水で美味しいです。

ヤブレガサの新芽。

こちらにも白い花。

黄色のスミレ。

新緑はもうすぐです。鳥が元気に飛び交ってます。

石楠花がたくさんあります。咲く頃が楽しみです。

サルノコシカケ。

ロープ伝いに歩いていきましたがかなり急です。

やっと到着。分岐の上台うつし。

前岳手前まで行き、上台うつしへ戻ってから、またまた急坂。黒岳へ。

あと、700Mですが、まだまだかかります。ファイトー!!

やっと山頂到着。眺めはいいですよ。

天狗岩。ガラガラしてます。

下りも急です。気を抜けないルートです。

やっと風穴到着。中をのぞくと、氷の塊、発見。下から冷気が出てます。

なるほどー。

のんびりとしたルートです。バイケイソウの新芽などが美しいです。

かくし水。ゴールはもうすぐです。のぼり応えのある登山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部