ススキのきれいな岩湧山(大阪)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2013年03月07日 (木)~2013年03月07日 (木)
メンバー
Webプラス店 山本
天候
快晴
コースタイム
河内長野バス停 →(50分)→ 滝畑ダムバス停 →(5分)
→ 岩湧山登山口 →(105分)→岩湧山山頂 →(90分)
→ 越ヶ滝 →(30分)→ 紀見峠駅 
コース状況
軽アイゼンを念のため用意しましたが、雪は全くなかったです。
滝畑ダムからの登りは途中から500段もの階段が続きます。
頂上から紀見峠方面は途中からかなりの急な下り坂が続きます。
下りでもこの傾斜はきついと思いますが、紀見峠からスタートした場合、
この長い急勾配を登るのはキツイかもしれません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 岩湧山 を表示

感想コメント

朝は少し冷え込んでいましたが、どんどん気温が上がり、
春の様でした。
ただ、山に入ると鼻がむずむずしました。この季節特有のものですね。
登山道は道標がたくさんあるので迷う確率は低いと思いますが、
道標プラス地図でも何度か確認しました。
ススキが有名な山で、山頂部にススキ草原が広がってて、そこは開けてて、
上がっていけばいくほど、大阪の街が一望できます。
頂上は開けていて、ゆっくり休憩やお昼ご飯を食べることができました。
晴れてて尾根がとても気持ちよかったです。

フォトギャラリー

ススキが太陽の光で白光りしてキレイでした。とても気持ちがいいです。

ダイヤモントレール(通称ダイトレ)は北の屯鶴峯(どんずるぼう)から南の槙尾山(まきおさん)をむすぶ全長45kmの縦走路です。

木々の合間の光がキレイです。

影が気に入っています。

左にススキが見えてきました。ここから500段の階段が続きます。

76mもの鉄塔。立派でした。

ススキ草原が見えてきましたよーーとってもキレイ♪

山焼きで通行規制があります。

どんどん視界が開け、大阪の街が見えてきました。

右の滝畑ダムから紀見峠へ歩きました。

近くの金剛山が見えます。

焼きそばを作ってくれました♪ 美味しかったー

こんな道もあります。

右の舗装道路を下ってきました。結構な急坂が続くのと、固い舗装道路で膝にきそうです。

越ヶ滝を見つけました。

紀伊見温泉。中はホテルの様です。温泉もとっても気持ちよかった!

帰りに新今宮を降りて、新世界へ。串カツを頂きました☆

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム