ススキのきれいな岩湧山(大阪)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年03月07日 (木)~2013年03月07日 (木)
メンバー
Webプラス店 山本
天候
快晴
コースタイム
河内長野バス停 →(50分)→ 滝畑ダムバス停 →(5分)
→ 岩湧山登山口 →(105分)→岩湧山山頂 →(90分)
→ 越ヶ滝 →(30分)→ 紀見峠駅 
コース状況
軽アイゼンを念のため用意しましたが、雪は全くなかったです。
滝畑ダムからの登りは途中から500段もの階段が続きます。
頂上から紀見峠方面は途中からかなりの急な下り坂が続きます。
下りでもこの傾斜はきついと思いますが、紀見峠からスタートした場合、
この長い急勾配を登るのはキツイかもしれません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 岩湧山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝は少し冷え込んでいましたが、どんどん気温が上がり、
春の様でした。
ただ、山に入ると鼻がむずむずしました。この季節特有のものですね。
登山道は道標がたくさんあるので迷う確率は低いと思いますが、
道標プラス地図でも何度か確認しました。
ススキが有名な山で、山頂部にススキ草原が広がってて、そこは開けてて、
上がっていけばいくほど、大阪の街が一望できます。
頂上は開けていて、ゆっくり休憩やお昼ご飯を食べることができました。
晴れてて尾根がとても気持ちよかったです。

フォトギャラリー

ススキが太陽の光で白光りしてキレイでした。とても気持ちがいいです。

ダイヤモントレール(通称ダイトレ)は北の屯鶴峯(どんずるぼう)から南の槙尾山(まきおさん)をむすぶ全長45kmの縦走路です。

木々の合間の光がキレイです。

影が気に入っています。

左にススキが見えてきました。ここから500段の階段が続きます。

76mもの鉄塔。立派でした。

ススキ草原が見えてきましたよーーとってもキレイ♪

山焼きで通行規制があります。

どんどん視界が開け、大阪の街が見えてきました。

右の滝畑ダムから紀見峠へ歩きました。

近くの金剛山が見えます。

焼きそばを作ってくれました♪ 美味しかったー

こんな道もあります。

右の舗装道路を下ってきました。結構な急坂が続くのと、固い舗装道路で膝にきそうです。

越ヶ滝を見つけました。

紀伊見温泉。中はホテルの様です。温泉もとっても気持ちよかった!

帰りに新今宮を降りて、新世界へ。串カツを頂きました☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部