藺牟田池外輪山

マルヤガーデンズ鹿児島店 山崎
2010年11月17日 (水)~2010年11月17日 (水)
マルヤガーデンズ鹿児島店 山崎
天候
いむた池駐車場(0:15)-愛宕岳(0:20)-舟見岳(0:15)-車道(0:20)-竜石(0:25)-
山王岳(0:25)-片城山(0:50)-いこいの村いむた池(0:20)-飯盛山(0:15)-駐車場
コース状況
道が整備されているので、歩きやすいです。山王岳では、岩場があります。

より大きな地図で 藺牟田池外輪山 を表示

藺牟田池はラムサール条約に登録されており、湿地帯がきれいです。
池の周りの外輪登山は、愛宕岳からスタートして、舟見岳、竜石、山王岳、片城山、飯盛山、それぞれの山頂から池や向かい側の山など展望が楽しめます。山王岳の岩場が少し大変ですので、一周は難しいと思われるようでしたら、一つずつ登るのも楽しいと思います。

駐車場から目の前に美しい池が。すぐ横に愛宕山登山口があります。

愛宕山山頂です。こういった看板がそれぞれの山にあります。

竜石...その昔、女竜が石になってしまったお話...下に看板がありますので、ぜひ一読ください。

竜石からみた湿地帯です。

すすきがきれいになびいています。

紅葉もありました。

飯盛山はすべて舗装道路ですので、小さなお子様が一緒でも大丈夫です。

ここで桜島や霧島連山を眺めながらランチしました。

下山後、車で池を一周しました。湿地帯が綺麗です。