栃木県 日光 男体山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年05月07日 (月)~2012年05月07日 (月)
メンバー
天候
☀晴れ☀
コースタイム
 二荒神社6:15→三合目6:35→五合目7:05→七合目7:35→八合目7:55→九合目8:12→
山頂8:30→休憩30分
 下山開始9:00→八合目9:15→四合目10:00→二荒神社10:20
コース状況
前日の雨で土はぬかるみ大変滑りやすいです。
七合目より上は昨日雪が降ったみたいで石の上も積もっていて滑りやすいです。
浮き石もそうですが、凍った雪は石の外観に似ている為注意が必要です。
八合目より堅く締まった雪が続きました。軽アイゼンとストックがあった方が良いと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 日光 男体山2012 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

皆様が待ちに待っていた!?男体山の山開き♪早速登らねばと行ってまいりましたo(^0^)o

去年と被ってしまいますが、感想としましてはやはりキツいの一言でしょう(><)

1合目から3合目までは男気溢れる直登っ!!4合目からはぬかるみと大きな段差っ!
6合目からはガレ場と凍結のミックスっ!7合目から9合目までは心臓破りのガレ場の急登っ!
やっと9合目から景色も良くなりお待ちかねの山頂(´∀`∗)

毎度お馴染みの山頂からの景色はこれまでの苦労が一瞬にして報われる圧巻の眺望っ!!
これだからやめれません( ̅ᙙ ̅⟡)

さらにこの時期のもうひとつの楽しみと言えば桜にやしおの開花でしょう♪
宇都宮は散ってしまいましたが日光は咲き始めなので、長く桜を楽しめるのはとても嬉しいことですね(∗^∀^∗)

フォトギャラリー

毎度お馴染みの写真ですみません

飯沼!行きま〜す

車道歩きでインターバル

4合目より段差がキツくなります

ここで毎年滑ります(^^;)

中禅寺湖を振り返って小休憩

早起きは三文の得。この時期でもつららが見れるなんて(∗^o^∗)

6合目より先の樹林帯は所々アイスバーンに

ガレガレ・・・

サクサク・・・

8合目より上は軽アイゼンを

ここまで来たらあと一踏ん張り(><)

おっ鳥居が直ってる♪

日光白根はまだまだ真っ白

あぁ〜〜大太刀が折れているなんて〜(⍴´д`)

女峰山方面。登りに行きたいな

今年は雪が多いですね

ここから見る中禅寺湖が好きです

最後は靴の土を落としましょう

やしおがキレイですよ〜

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部