今年のミヤマキリシマはいかに? ~ちょっと時期が遅かった・・?~ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月02日 (火)~2015年06月03日 (水)
メンバー
福岡パルコ 酒井
友人一人
天候
2日:曇り時々晴れのち大雨 3日:雨のち曇り
コースタイム
2日:長者原登山口<90分>諏峨守越<40分>三俣本峰<30分>諏峨守越<50分>法華院温泉山荘
3日:法華院温泉山荘<40分>雨ケ池越<60分>長者原登山口
コース状況
王道コースなだけに難しいところはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この時期になかなか入山できなかった九重にようやく来ることができた。天気としては一抹の不安がよぎる曇天模様だが、最近の登山を振り返ると雨が降っていなければ問題無し。準備を整え、長者原を出発。

林道にでたあたりから三俣山の斜面にチラホラとミヤマキリシマが視界に入る。諏蛾守小屋に荷物をデポし三俣山に登る。この時点でより空模様が怪しくなるが、それよりもミヤマキリシマがほとんど見ることができない方が問題だった。確かに咲いてはいるが一株に点々と申し訳ない程度に咲いている。時期が遅くすでに枯れてしまっているのか。いやそれにしても少ない気がする。
そして本峰に到着。予想はしていたがほんとんど咲いていない、というより枯れていると言った方がしっくりくる状態。枝をみれば原因は一目瞭然。シャクトリムシがそこかしこに動き回っている。かなりひどい状態だ。「山がピンク色に染まる」という表現には程遠く、今や写真でしか見ることができない光景になってしまった。そんなことを考えながら諏蛾守小屋まで下る。

休憩もそこそこに法華院に向かう。もはや限界と言わんばかりに空が黒い。予定は“坊ガツル”だったが濡れると緩くなるので今回はしっかりしている法華院のテント場に設営。お風呂から出たら物凄い雨になっていた。“談話室”で夕食を済ませ、テントに戻る。夜中、雨は小康状態にはなったが風がひどかったらしい。翌日、朝食にときに嫁が言っていた。

天気の回復が見込めれば“大船山”を計画していたが、どう考えても雨。やれやれ。ということで“雨ヶ池峠”経由で長者原に向かった。

来年はもう少しピンク色に染まる山を見てみたいが、はたして・・・。

フォトギャラリー

さてミヤマキリシマハいかに?!

最初は林道アスファルト歩き

登山道に入ります あっ、少しピンクが

斜面がピンクに染まってる気が、、

今日の煙は、、

あの中央が諏峨守越

三俣山に向けて出発!

ミヤマキリシマ?

三俣山西峰 あまり咲いていません

おっっ、咲いてる咲いてる

久住山 中岳 天狗ヶ城

咲いてるのか?!

、、、、全く咲いていません(泣)シャクトリムシがたくさん

三俣山本峰

来年こそ満開が見たい

今夜のご飯

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部