5月立山

藤澤 雅野
立川店 店舗詳細をみる
2012年05月09日 (水)~2012年05月11日 (金)
好日山荘メンバー
天候
晴れ・雪・曇り
5/9  室堂ターミナル(0:10)→みくりが池温泉(0:15)→雷鳥荘(0:30)→雷鳥沢ヒュッテ
5/11 雷鳥沢ヒュッテ(0:20)→雷鳥荘(0:30)みくりが池温泉(0:10)→室堂ターミナル
コース状況
9日は晴れていて、立山連峰がきれいに見えました。雪もサクサクしていて、歩きやすかったです。ただ、トレッキングポールがあるとより安全に歩けるかなと思います。2日目からは天候悪化。5月といえども立山はまだまだ雪山です。

より大きな地図で 立山 を表示

1日目は雷鳥沢ヒュッテ周辺にて雪上訓練に参加しました。ピッケルでの滑落停止や、アイゼン無しで雪壁を登る練習など、しっかりとガイドさんに教えていただきました。2日目は、他店の方とテントでゆっくり語り、温泉に入ってまた語り。翌朝テント内(ゴアライズ3)の結露はゼロ!快適に過ごせました。3日目は室堂ターミナル周辺にてビーコン研修を受けました。私の持っているビーコンは一昔前のものなので、最新の機種に驚きながらもしっかりと学んできました。

ウールシャツ、Tシャツ、フリース、ダウン、ダウンパンツ、マット、シュラフ(~-15)、シュラフカバーで寝ても若干寒かったです。