立山で雪山講習~初めての雪洞泊!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2012年05月14日 (月)~2012年05月16日 (水)
メンバー
好日山荘スタッフ多数
天候
1,3日目晴れ 2日目雨
コースタイム
1日目 室堂~雷鳥沢キャンプ場(60分)
2日目 雷鳥沢キャンプ場~一の越(130分)~雷鳥沢ヒュッテ(100分)
3日目 雷鳥沢ヒュッテ~室堂(60分)~室堂山(60分)~室堂(30分)
コース状況
室堂からは雪があります。2日目の雨で稜線沿いの雪はとけ始めていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 立山講習会 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

残雪の立山に雪山講習に行ってきました。
1日目は雪洞講習。風が吹き込まない傾斜を選び、6人ぐらいが寝れる雪洞を掘っていきます。6人がかりで2時間くらいかかりました。本番ではもっと早く掘らないといけないですね。その後、外で食事し、着込むだけ着込んで雪洞泊に初チャレンジ!6人用に2人だけだったので、少し寒かったです(>_<)
2日目は雨の中を一の越まで登り、その後は雷鳥沢ヒュッテで暖かいお風呂に入り、おいしい食事を頂きました。
3日目は天気も回復し、雪山の歩き方や滑落停止の方法を学びながら室堂山まで登りました。室堂山の頂上からみれた剱や槍の姿には目を奪われました。いつかチャレンジしてみたいですね。
3日間お世話になりましたガイドの方々、雷鳥沢ヒュッテの方々ありがとうございました。

フォトギャラリー

雷鳥沢から見た山々

一日目は雪洞講習。

交代で掘っていきます。

けっこう大変です(T_T)

天井の凸凹をならして完成。

中からみるとこんな感じ。

この日は天気が良かったので外で食事に。

初めての雪洞泊。6人用の雪洞に2人だけ…ちょっと寒かったです(>_<)

三日目。2日目は雨で写真が撮れませんでした。

雷鳥♪

雪上歩行、滑落停止を学びながら…

室堂山まで登りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部