アマギシャクナゲ咲いてました 静岡県・伊豆・天城山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2012年05月27日 (日)~2012年05月27日 (日)
メンバー
町田店 アルバイト相原
    
天候
晴れ
コースタイム
天城高原ゴルフ場-万二郎岳登山口-万二郎岳-万三郎岳(天城山)-涸沢分岐点-万二郎岳登山口-天城高原ゴルフ場  約4時間40分
コース状況
〇アマギシャクナゲの花期はおおよそ5月下旬ごろです。
(年によって異なります)
〇万二郎岳から少し下った所に、このコース唯一の展望地があります。
〇ブナやヒメシャラの原生林、アマギシャクナゲやトウゴクミツバツツジの花、苔むした道などなど見所は数多くあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天城山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前から登ってみたかった天城山へ行ってきました。天城山は展望はあまりないと聞いていましたが、
観光地化された伊豆の中で今もまだ原生林が残っていると知り、ずっと
興味を持っていました。

登ってみて分かりました、伊豆の自然の豊かさが。
森林の中を歩いて癒されたいという方、自然に触れてエネルギーをもらいたい
という方におすすめの山です。

アマギシャクナゲは、山中で出会った何度も登っている
方によると今年は
『裏年』だそうです。去年が当たり年ですごかったようです。
それでも初めて登る自分にとっては、アマギシャクナゲの
群生は十分すぎるほどに見えました。

また、山中で出会った2人組の御年配の男性の方達からは貴重なお話が。
今から40~50年前の天城山では沢筋に道があり、シャクナゲが両側に咲く急な坂道を
万三郎岳まで登ったということです。道の崩落後はうかいする道が出来て、
片側にしかシャクナゲが見えなくなってしまったという話はとても興味深かったです。
こういった出会いがあるから山はいいですよね。

下山後は熱海にある『海辺の湯の宿 平鶴』で日帰り入浴をしてから帰りました。

フォトギャラリー

展望地からの眺め

出発はここ

海が見えました

ブナの大きな木

ツツジ

アマギシャクナゲ

三角点

この木も見事

伊豆の海

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部