里山遊び横沢入・20120615

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
新宿東口店 新井 康之
瑞穂店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月15日 (金)~
メンバー
新宿東口店 新井康之
天候
はれ
コースタイム
JR武蔵五日市駅10:00~林道小机横沢線入口10:05~中央湿地10:55
~観察その他~中央湿地13:00~JR武蔵五日市駅13:20
コース状況
梅雨時でぬかるんでいるところが多い。
あぜの弱いところには踏み入らないように。
難易度
Google Map

より大きな地図で 横沢入 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨入りしてすっかりと春から夏へと季節が移ってきた横沢入。
春にはまだ緑も薄かったのが、もう色も厚さもすっかりと濃く厚くなっている。

梅雨の晴れ間の今日は、少し歩くと汗ばむくらい。
でも木陰には涼しい風が吹いていてホッとします。

中央湿地にはキアゲハやシオヤトンボ、アオダイショウにヤマカガシ、、、いろんな
生き物たちがそこかしこに見えます。
あちこち観察しながら歩いていると、あっという間に時間がたってしまいます。
そろそろゲンジボタルも出てくる時期なので成虫を探してみるのですが
あいにく発見できず。。。

それでももうすぐ彼らの季節がやってきます。
また会える夜をもうすこし待ってみます。

フォトギャラリー

林道小机横沢線。

明るい林の中を横沢入にむけて歩いていきます。

ユキノシタ。涼しげな咲き姿に癒されます。

オカトラノオ。満開までもう少し!

横沢入中央湿地。ヤナギの木陰を涼しい風が抜けていきます。

ヤマグワの実。黒っぽいのが食べごろ。

オランダガラシ。ステーキの付け合せについてくるクレソンです。

モミジイチゴ。いわゆるキイチゴです。生食は酸っぱくてイマイチ。ジャムがおいしい♪

時が止まったかのように静かな空気が満ちています。

田植えの終わった田んぼで、ザリガニも気持ちよさそう。

オタマジャクシ。後ろ足が出てるのがいました。

ヒメヒゲナガカミキリ。虫の種類も増えてきました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

瑞穂店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部