基山 低山で史跡巡りと焼き肉♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月14日 (木)~2012年06月14日 (木)
メンバー
太宰府インター店 原、アルバイト 中村・田原、知人1名
天候
晴れ
コースタイム
全行程:3時間35分(行動時間のみ)
駐車場(30分)→→登山口(10分)→→水場(20分)→→東北門跡(35分)→→山頂(20分)→→水門(20分)→→米倉礎石群(10分)→→鐘撞堂(10分)→→つつみ(30分)→→登山口(30分)→→駐車場
コース状況
良好。
難易度
Google Map

より大きな地図で 基山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本最古の朝鮮式山城の史跡が残る、基山へと行ってきました。
基山には、朝鮮の百済からの侵攻を防ぐ為に山城が築かれたそうです。


登り出しは日が照り汗が吹き出しましたが、登山口に入ってからは森歩きで日陰になり、涼しかったです。山頂でも心地よい風が吹き、のんびり昼食を取れました。
山歩き自体距離は短く、アップダウンもそんなに無いので、ファミリーハイクにもおすすめです。
山頂は広い草原になっており、ソリを持っていけば草スキーができます(^^♪

前述の様に、史跡の残る山ですので、少し知識を仕入れていくと更に面白い山歩きとなります。
興味のある方は情報収集して登られてみてはいかがですか?

フォトギャラリー

鳥栖筑紫野道路沿いの駐車場から出発です!

養鶏場横を通り、登山口に向かいます。しかし、良い天気です!!

登山口に到着。

綺麗に整備された階段からスタートです。

階段からすぐのところに、水場があります。ここで水を汲んで山頂を目指します。

東北門跡。両脇に土塁が残っています。

青々とした草原。風が吹いてとても気持ちが良かったです♪

山頂到着!山頂からの景色。

展望台。上は立ち入り禁止になっていました。下で日差しを避けて、ランチをします!

焼き肉!美味しかった☆

基肄(きい)城跡の石碑。

南側にある水門。

基肄城跡についての詳しい解説や、ハイキングコースマップが記載されたフリーペーパーがありました。

水門側にも水場があります。

米倉礎石群。ここで米などの食料を備蓄していたそうです。

鐘撞堂。

つつみ。今は草が生い茂っていますが、当時は貯水池だったそうです。つつみから、東北門跡に戻って、下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部