新潟県-佐渡島最高峰「金北山1172.1m」

2012年06月14日 (木)~
天候
晴れ時々ガス
爪ノ沢キャンプ場4:27-(車で移動)-ドンデン山荘6:11(朝食)6:50-佐渡縦貫線6:53(休憩)7:03-登山口7:16-アオネバ十字路7:27-マトネ7:56(休憩)8:03-真砂の峰9:13(休憩)9:19-天狗の休み場9:51(休憩)10:00-金北山11:09(昼食)11:51-天狗の休み場13:04(休憩)13:11-真砂の峰13:26-マトネ14:19(休憩)14:24-アオネバ十字路14:51-登山口15:08-佐渡縦貫線15:15-ドンデン山荘15:17-(車で移動)-両津-二ツ亀キャンプ場22:05

歩行距離 27.6km(往復)

標準コースタイム 上り5時間2分 下り-データ見つからず(多分4時間か4時間30分ぐらいでしょう。)
コース状況
良好。

より大きな地図で 金北山20120614 を表示

昨年、悪天候のため残念した金北山へ再挑戦しました。

3時7分に起床していましたが、爪の沢キャンプ場を出たのは、4時27分。
のんびりし過ぎです。(^_^;) 30分ぐらいで出発したいものです。

1時間30分ぐらいでドンデン山荘に着き、朝食。

白雲台から両津へのライナーバスが運行していない日だったので、金北山とドンデン山荘を往復することとなりました。普通は、こんなことは、しないようです。(^_^;)

なのでペース早めの登山となりました。普通往復すると10時間は、かかるようです。

最初晴れていましたが、途中から金北縦走路を境に南側が曇り、北側が晴れという状態になりました。
金北山山頂部は、雲の中に。

道々、いろんな花々が咲き。またまた写真撮りまくりですが、時間が限られるのでペースは、ある程度上げざるをえません。

晴れると日射しが、きつく、汗が大量に出ます。

少し頑張ったので、予定より2時間短縮。でもこのコースは、ゆっくり行きたいと思います

花々もいろんな景色も楽しみたい登山路です。

佐渡島最高峰。金北山。

キャンプ場からドンデン山荘へ車で移動中、陽が昇りました。

ドンデン山荘の前で朝食。こんな所ですみません。

これから向かう金北山。

ヤマオダマキ。

ヤマオダマキを撮るKくん。奥の方は、日本海です。(^^)

小さな峰々を越えて行きます。

下ったり、登ったり、

カタクリが、少し残っていました。

池には、モリアオガエルのタマゴが、たくさんありました。

登山道に木洩れ日。

金北山山頂と朱鷺(トッキー)。前の年、トキの森公園にて購入。誰かが連れて来ました。

山頂でくつろぎ中。

あやめ池。

役の行者のところにあった石像。

登山路には、花がいっぱい。

よく見かけた黒い蝶。

載せきれてない花々が。

ドンデン山荘に無事到着。

両津まで下りて来て、温泉に入り、金北山の夕景。