「マムート150周年☆記念登山 」富士山 河口湖ルート 山小屋泊で日本のテッペン3776mへ (山梨県・静岡県)

本社 岡田 丈二
2012年07月06日 (金)~2012年07月07日 (土)
櫓木、八木澤、岡田、マムートスポーツグループAG・CEO様、マムートスポーツグループジャパンの皆様他、計26名
天候
曇り、雨、強風
スバルライン五合目12:20ー13:05六合目ー14:10七合目ー16:00八合目太子館(泊)AM4:00発ー05:15本八合江戸屋05:35発ー御来光館05:42ー06:34富士山頂上浅間大社奧宮06:50下山開始ー08:00須走口分岐ー09:12七合目公衆トイレー10:12五合目
コース状況
吉田口はちょうどこの日から8合目の山小屋「元祖室」上の登下山道分岐点から六合目安全指導センター上の下山道が使用可能になりました。
7/6 終日強風。七合目から八合目まで防水ジャケット、防水パンツ着用しました。他のパーティーには簡易雨具をご使用の方もいらっしゃいましたが、辛そうでしたのでしっかりした雨具をおすすめします。
7/7 強風と雨のため様子をみて太子館出発予定02:00を04::00に変更。決して無理をしないことを第一に行動しました。雨はさほど強くなく、時折吹付ける強風に気をつけながら無事登頂できました。

より大きな地図で 20120706富士山 を表示

スイス・マムートスポーツグループAG社の創立150周年の記念登山に参加させていただきました。同社CEOのロルフ・シュミットさんをはじめマムートスポーツグループジャパンの方々や同じ業界の小売店さんも一緒に歩きとてもいい思い出になりました。
この登山はマムート150年の歴史を記念する150ピーク登頂のうちのひとつで、ちょうど100番目に当たる登山です。
また五合目から僧侶の方々や昔ながらの富士講スタイルでの同行、八合目「太子館」の若旦那様が先導と、記念登山ならではのパーティーを組んでの道中でした。

登山道そのものはよく整備されており問題なし。とても風が強かったのですが、独立峰ですので皆様もいつでも風は強いものだと思ってください。帽子やザックカバーなど飛ばされない工夫を。

七合目からは岩がゴロゴロあり渋滞することが多いです、止まると身体が冷えますのでウエアの着脱でこまめな調節を。

御来光を見たり、夜間行動時はフリースジャケットや薄手ダウンジャケット、ニットキャップ、グローブといった防寒具をお忘れなく!歩くと汗をかきますが休憩時など止まると急に冷えます。高山病は短時間で急に登ったり、睡眠不足などで疲れているとなりやすいのでゆったりした登山計画を立てて山小屋で仮眠するのがおすすめです。

富士山」登頂

五合目 小御嶽神社に安全登山祈願

出発!まず目指すは八合目「太子館」

六合目をあとに

江戸時代富士講のいでたち+マムート

七合目付近 岩場で道幅もそれまでより狭くなり列ができています

赤鳥居発見!

八合目直下

本日のお宿 八合目「太子館」

太子館常備シュラフはマムート製

AM4:30東の空 御来光は見えませんでしたが幻想的な空です

呼吸を整えます

いざ頂上へ!

ガスの中一歩ずつ頂上が近づきます

頂上到着!!

無事登頂のお礼とこれからの安全・発展祈願

頂上小屋は閉まっていました。出かける時は最新の情報を調べておきましょう

下山です。八合目あたりの下山道は除雪してあり普通に歩けますが脇はこのとおりまだまだ雪があります

六合目付近で出会いました

無事下山しました、お疲れ様でした