白山(石川県) 別山・市ノ瀬道~南竜ヶ馬場~御前峰 テント泊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2012年07月14日 (土)~2012年07月16日 (月)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
7/14くもり時々雨、強風 7/15雨時々くもり強風、7/16くもり時々晴れ
コースタイム
1日目:AM06:40市ノ瀬ビジターセンター〜07:15猿壁登山口〜11:10チブリ尾根避難小屋〜13:20御舎利山〜13:40別山~16:30南竜ケ馬場野営場
2日目:06:50南竜ケ馬場野営場〜エコーライン〜08:25室堂(天候回復を待ちながら60分休憩)白山御前峰頂上〜御宝庫脇からお池巡り〜ガスで視界不良のため紺屋ケ池から油ケ池〜御前峰〜12:05室堂〜エコーライン〜15:15南竜ケ馬場野営場
3日目:06:10南竜ケ馬場野営場〜07:05甚之助避難小屋〜08:05中飯場〜08:50別当出合〜バス〜09:10市ノ瀬ビジターセンター
コース状況
猿壁登山口からブナの樹林帯を抜ける頃まで雨が降り続く。ブナの葉は雨粒を自身の幹へ集めるため歩行時に雨があまり気にならない。チブリ尾根避難小屋まで登山道の勾配は比較的穏やか、その分ここまでの距離は長い。小屋から御舎利山までは急登。御舎利山から別山へは分岐にザックをデポして往復。ここから南竜ケ馬場野営場までが結構な縦走路。2~3箇所雪が残っていますがストックでバランスに注意すれば問題なし。
南竜ケ馬場野営場はよく整地されています。
展望歩道は軽アイゼンが必要です。トンビ岩コースはまだ雪で通行できません。今年は雪が多く残っています。
エコーラインから御前峰は問題なく歩行できます。黒ボコ岩から室堂間も問題なく歩けます。
連日の降雨と雪解けで油ケ池の水位が増えておりガスで視界が悪い日は歩行注意せねばなりません。
人気のある砂防新道はよく整備されていて人出も多く賑やかな夏山風景でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20120714白山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

チブリ尾根から別山までにたくさんの花が咲いておりカメラの出番が増え時間をかけすぎました。距離も長いため水分も多く摂りました。ニッコウキスゲの群生がありその先に別山が見えるとテンションが上がります。

チブリ尾根避難小屋内部はきれいに使われていて気持ちいいです、トイレもあります。
別山頂上そばには別山神社があります。ここから先の道中の無事をお祈りします。
南竜ケ馬場まで稜線をアップダウンしながら斜面に広がるお花畑を堪能。写真を撮る時間を計算に入れておくよう注意しましょう。

今回2泊したのですがあいにく両朝とも雨・・・ 山頂での御来光に合わせ2時半に起きるつもりが雨音で4時、5時と待っても晴れ間はありません。白山御前峰が見えたのは結局初日の別山尾根からのみでした。
しかしこれでまた見に来る楽しみが出来ました。

フォトギャラリー

お花畑と別山

市ノ瀬ビジターセンターより歩行開始

猿壁登山口から先は巨木がいっぱい

お花畑が広がる

チブリ尾根避難小屋

マツの先端もきれいです

御舎利山山頂

別山への分岐点

別山頂上と別山神社

南竜ケ馬場へ向かう。ストックがあるとバランスよく歩けます

雲が湧く。ガスが追いかけてくる

一瞬白山御前峰が。3日間で見えたのはこの一瞬だけでした。

南竜ケ馬場野営場到着

エコーラインにて チングルマ

コイワカガミ

クロユリ群生 室堂付近

御前峰2702m

お池は雪の下、さらにガスで何も見えない

ニッコウキスゲ 南竜が馬場にて

白峰温泉総湯でさっぱりしました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部