仙丈ヶ岳3033m

藤澤 雅野
立川店 店舗詳細をみる
2012年07月18日 (水)~2012年07月19日 (木)
町田店 久保田
天候
7月18日
芦安(0:50)-広河原(0:30)―北沢峠(2:00)→藪沢・小仙丈ヶ岳分岐(1:00)→小仙丈ヶ岳(0:40)→仙丈小屋

7月19日
仙丈小屋(0:30)→▲仙丈ヶ岳山頂(0:15)→仙丈小屋(0:40)馬ノ背ヒュッテ(0:20)→藪沢・小仙丈ヶ岳分岐(1:00)→北沢峠(0:30)広河原(0:50)→芦安
コース状況
大平山荘(藪沢大滝)コースは残雪のため立ち入りできませんでした。
馬ノ背ヒュッテから藪沢・小仙丈ヶ岳分岐までにある雪渓は、スッコプで歩きやすく道ができています。

日帰りでも登れる山ですが、あえて泊りで行ってきました。芦安駐車場は空いており、一番良い第3駐車場付近に停めることができました。相乗りタクシーで広河原まで行き、さらに北沢峠までバスで向かいました。北沢峠から藪沢の分岐までは景色はあまり楽しめません。行きは小仙丈ヶ岳コースで行きました。この分岐を過ぎたあたりから景色が広がります。ハイマツが出てきたあたりからは、甲斐駒ケ岳がバックに現れ、一部岩場があるので注意してください。40分ほどで仙丈小屋に到着します。仙丈小屋外の炊事場で夕飯を作り、ミルクティーを飲みながら夕日で赤く染まった甲斐駒ケ岳やその後ろに立つ八ヶ岳を眺め、明日に向けて就寝です。小屋に就寝時間は19:30でした。フカフカの布団にくるまりながら5分で寝てしまいました(笑)

翌朝…4:15起床。朝食を作りながらご来光を見ました。だんだんと明るくなる空と山を眺めていると、地元の中学生が学校の行事で馬ノ背ヒュッテから歩いてきました。遠足で仙丈ヶ岳とはすごいです!山荘に荷物を置かせてもらい、頂上まで30分。360度パノラマで、富士山まで見れました。こんなに綺麗に見られるのはあまりないと聞きました。小屋からは、行きとは違うルートの馬ノ背から帰りました。馬ノ背コースは、お花が沢山咲いていたり、岩場があまりないコースです。何度か雪渓と河を渡ります。

ウェア:3000mを越えるので防寒具は多めに持って行きました。
    ダウンジャケット、フリース、ダウンパンツ。
    ダウンパンツは使いませんでしたが、フリースにダウンジャケットを着て、その上にさらに雨具を着てちょうどよ    かったと思います。