大雪渓と白馬三山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年07月26日 (木)~2012年07月27日 (金)
メンバー
天候
コースタイム
7月25日 6:20猿倉―7:11白馬尻小屋―9:50大雪渓終点―10:50小雪渓―12:50白馬岳頂上宿舎―13:26白馬山荘

7月26日 5:43白馬山荘―6:56杓子岳―8:00鑓ヶ岳―8:22分岐―10:00鑓温泉小屋―12:06小日向コル―14:17猿倉
コース状況
雪渓の雪は例年並みです。軽アイゼンがあったほうが歩きやすいです。
鑓温泉の少し上に鎖場があります。
白馬岳からの縦走の場合、疲れてきたころに通過することになるので注意が必要です。
下りの雪渓上には目印がありますが、視界が悪い場合は見失って沢を下りすぎないように注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 猿倉ー白馬岳ー鑓温泉ー猿倉 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

各務原から高速を使って約4時間。早朝3時半ごろに猿倉に到着しました。
猿倉の駐車場は平日にもかかわらずほぼ満車。完全に満車の場合は八方第五駐車場が臨時駐車場になるそうです。

猿倉の登山相談所に登山届を出して出発。白馬尻までは歩きやすい登山道です。
白馬尻を過ぎるとすぐに雪渓が始まります。
雪の量は平年並み。アイゼンは4本か6本で大丈夫です。
雪渓は照り返しが強く、サングラスと日焼け止めは必携です。
長ーい雪渓は迫力抜群。景色を楽しみながら登りました。

小屋から山頂までは10分ほど。
山頂でコーヒーを飲みながら1時間ほどまったりしました。
夕食の後は夕焼けが綺麗だったので外へ。
さすがに気温が低くフリースを着てちょうど良いくらいでした。

2日目は白馬三山の縦走。歩きやすい道が続きます。
お花を楽しみながら歩くことができる道です。
分岐からは長い下りが始まります。
大出原お花畑になっており、多くの高山植物を楽しむことができました。

時間に余裕があれば鑓温泉に入るのがおススメ。
日本で3番目に高い場所にある温泉で、ロケーションは最高です。
時間が無い時は足湯もあります。

今回のコースは全体的に歩きやすく、北アルプス山小屋デビューにはお勧めです。
体力的に厳しければ鑓温泉に一泊するのもOK。
雪渓あり高山植物ありちょっと鎖場場ありの楽しい道ですのでぜひチャレンジしてみてください。白馬岳から栂池に下りるコースも人気があるようです。

フォトギャラリー

猿倉荘

目指す白馬岳

大雪渓始まり

大雪渓中盤

落石注意!!

大雪渓を見下ろす

クルマユリ

小雪渓をトラバース

稜線下のお花畑

杓子岳と白馬鑓ヶ岳

夕焼け

剱岳方面

山頂

振り返り白馬岳

北アルプス南部方面

広い稜線

ロケーション抜群

下りてきた道

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部