荒島岳~4度目の挑戦~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月27日 (火)~2015年01月27日 (火)
メンバー
神戸本店 森松
京都店  松村
京都ロフト店 加藤
天候
雨のち曇り
コースタイム
カドハラスキー場⇒リフト終点(60分)⇒トラバースポイント(90分)⇒道標(50分)⇒頂上(30分)⇒道標(10分)⇒トラバースポイント(30分)⇒カドハラスキー場(70分)
コース状況
今回は前日の雨の影響で雪は少なく、深く沈み込むこともなく、気温も少し高かったです。スノーシューで全て行きました。もちがかべからアイゼンでも良かったのですが、今回はスノーシューとストックで上がれました。
稜線に出てからは風が強くなります。時折体を押されるくらいの風が吹きました。
今回、シャクナゲ平直下にあるトラバースポイントを使用したため、かなりのショートカットが出来ました。ただ、ポイント地点は非常に分かりにくいです。トラバースのため雪のコンディションや気象条件により、いつでも通行可能ではないです。注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回、4度目の挑戦でやっと頂上に登ることが出来ました。
1月の荒島岳は気象条件もあり、タイミングが合わないとなかなか登れません。
前日に雨、当日も少し雨に降られたのでコンディションが心配でしたが、雨は止むことと翌日はかなり気温が下がることから、決行となりました。
歩き出しは少し降られましたが、1時間ほどで止み雪は沈み込むことなく、スノーシューで快適に歩けました。気温は今までで一番寒くなく、お蔭であまり寒さに悩まされることはありませんでした。
ただ、私の体力がなく昨年よりも登りがかなり辛かったです。改めて、冬山は体力作りが必要であることを痛感しました。

いつか、晴れた雪の荒島岳に登ってみたいです。

フォトギャラリー

念願の荒島岳頂上~

リフト終点

ナイススマイル

ブナの森 大きなブナも見ごたえがあります。

シャクナゲ平を迂回するトラバースポイント

難所『もちがかべ』を超えて

頂上手前の急登・・・。膝を使って登りきりました。キツイ・・・。

登り切ったところに道標。去年は無かった気がします。あと412mもう少し~

やっと着いた・・・・。『めっちゃしんどい~』風も結構強かったです。

下山途中のリフト終点地点。少し景色が見えました。

無事にスタート地点へ下山完了です。いや~手ごわい山です。本当は景色がとても良い素敵な山なのですが。取り敢えず頂上まで行けて良かった~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部