エーデルワイスの園~東北岩手・早池峰山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年08月07日 (火)~2012年08月07日 (火)
メンバー
天候
☁のち☀
コースタイム
河原坊(7:00)→早池峰山(10:00)→小田越(12:00)→河原坊(12:30)
コース状況
ロープが張ってあるので道迷いの心配はありません(^ω^)滑りやすい蛇紋岩ガレ場での落石と滑落にはご注意下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 早池峰山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福島に続き東北シリーズ第2弾。母の実家のある岩手県。
一年に一度、夏休みに家族旅行を兼ねて連れて来てもらった。

青い空、白い入道雲。
どこまでも続く信号のない道路と、その両脇に広がる向日葵とトウモロコシ畑が懐かしい。



そんな岩手県は名峰・百名山、早池峰にやって来た。



高山植物の宝庫として有名なこの山は、さすが人気があるのか駐車場は県外ナンバーの車がずらりと並んでいた。

登り出しは生憎のガスの中…山頂の様子は望めない。沢を渡り、ただただひたすら岩の斜面を四足になりながら登り進んで行く。
けれどその道中は、足元には様々な花達が目を楽しませてくれ飽きる事がない。

浮石に注意しながら最後の一登りを終えると、そこには360度…とまではいかなかったが、想像以上に広い山頂が素晴らしい眺望をプレゼントしてくれた。



そして何よりの楽しみであったのが、ここにしか咲かない、ハヤチネウスユキソウの可憐な姿。
エーデルワイスに最も近い品種で、思っていたよりも大きくてフワフワで可愛い。
風になびいて揺れるその姿を、人目もはばからず何度も何度も夢中になってカメラに収めた。



そして一番驚いたのが、下山後に分かった早池峰山の全体像。

「こんなにも大きな山を登って下りて来たの!?」

と、あまりの迫力と雄大さにしばしその場に立ち尽くす私。
最初がガスで覆われていた為に、最後にサプライズを貰った様だった。



その日の夜は、岩手出身である宮沢賢治がこよなく愛したという高原のある『銀河鉄道の夜』の舞台で、満点の星空を眺めながら眠った。
爽やかな風、夏でもこんなに星が見えるなんて…




…と、ちょっとポエマーちっくになってみた、まるで『僕の夏休み』でした(>ω<)☆;*。★

フォトギャラリー

ハヤチネウスユキソウより毛深いらしい久志田です

早池峰山はいずこ…?テンション上がりません(´Д`)

沢を何度か渡って行きます

太陽の恵みいっぱい!

岩を登ったり…岩を登ったり…ラ○バンダリ(懐)

ガスの合間から斜面が見えて来ました

素敵な鎖場♡右側から巻いて登る事も出来ます

青空が!心躍ります

最後の一登り!

広ーい山頂に到着です♪

山の神様に失礼して…記念撮影を一枚☆

小田越方面への道が良く見渡せます

沢山の登山客で賑わっていました

山頂を後にして…帰路へ

アハーン(´3`)モゾモゾしちゃう下りです

「サーーーン!」「アシタカーーー!」…と、聞こえて来そうな薬師岳の眺め

ここにしか咲かない花(byコブクロ)をエンドレスで歌ってみました

振り返ると…こんなにも岩岩していたなんて

無事に下山しました♪ここからコンクリート道歩きです

早池峰を横目に、余韻を噛みしめながら帰りましたとさ★

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部