絶景!大展望の北アルプス 双六岳~三俣蓮華岳 まったり、のんびり山行♪

2012年08月07日 (火)~2012年08月09日 (木)
天候
晴れ!
8/7 新穂高P=(1:40)=わさび平<20>=(1:10)=秩父沢<20>=(1:20)=
   シシウドガ原<30>=(0:55)=鏡平山荘
   行動時間 6:15
8/8 鏡平山荘=(0:55)=弓折分岐<20>=(1:25)=双六小屋<テント設営55>
   =(1:10)=双六岳<1:05>=(1:15)=三俣蓮華岳<55>=(1:55)=
   双六小屋
   行動時間 11:55
   おまけ 樅沢岳ピストン(往復0:50)夕焼けを見る為、空身でダッシュ!
8/9 双六小屋=(1:10)=弓折分岐=(0:35)=鏡平山荘<30>=(0:35)=
   シシウドガ原<15>=(0:55)=秩父沢<15>=(1:10)=わさび平<25>=
  (1:30)=新穂高P
   行動時間 7:20
※景色を見たり、写真を撮ったりしながらの、のんびりペースです。
()内は歩行時間 <>内は休憩時間
コース状況
危険箇所 特になし
佐俣林道と秩父沢より20分ほど登ったところに風穴あり。涼めます。
双六稜線ルートは広い尾根なので濃霧時は道迷いに注意。
若干の残雪がありますが、アイゼンは不要です。

深山荘無料駐車場あり。
新穂高WCあり
鏡平山荘:素泊まり5800円 カキ氷500円 水1L100円
双六小屋:テント500円/人 おでん600円美味! 生ビール800円 水無料
     外WCは紙なし。トレペを忘れずに!

より大きな地図で 20120807双六 を表示

夏山ベストシーズンの北アルプスに行ってきました!
昨年、台風で行きそびれた双六岳。2泊3日で行ける所まで・・・

今回は天気にも恵まれ、絶景に次ぐ絶景!!
思わず800枚近くも写真を撮ってしまいました(^^;

想像以上の景色にお花畑。
の~んびり、ま~ったりしすぎて、当初の計画より行程がだいぶ短くなりましたが、大満足の山行でした!

双六の稜線ルートは広大でどこを向いても絶景が広がり、いつまでもそこに居たいと思いました。
巻き道ルートは意外にも山の雄大さを感じさせてくれます。お花畑もあり、こちらもおススメ。
双六の山頂も三俣蓮華の山頂も360度の大展望!
コーヒータイムやランチタイムをして、1時間もまったり。
贅沢なオープンカフェです(^^)

雄大な景色は歩くたびに表情を変え、
色とりどりの可憐な花たちが咲き乱れ、
もう、私の頬は緩みっ放しでした。

のんびりとした山タイムを愉しみたい方には是非ともおススメのコースです。

【登山道で確認できた花】
ハクサンイチゲ・シナノキンバイ・トリカブト・チングルマ・エゾシオガマ・ヨツバシオガマ・クルマユリ・クロユリ・ニッコウキスゲ・ウバユリ・ニガナ・オトギリソウ・マルバダケブキ・オタカラコウ・コバイケイソウ(1輪のみ、これから)・ナナカマド・ヤマハハコ・モミジカラマツ・ツマトリソウ・キヌガサソウ(ほぼおしまい)・フウロ・ミヤマリンドウ・ゴゼンタチバナ・アオノツガザクラ・ミツバオウレン・イワギキョウ・イワツメグサ・ウメバチソウ・シシウド・シモツケソウ・ミヤマダイモンジソウ・ノリウツギ・ミヤマホツツジ・ヒョウタンボク・ウサギギク・ミヤマキンポウゲ・ベニバナイチゴ・ハクサンチドリ・ソバナ・ミソガワソウ・マイヅルソウ
※ 名前が判明しなかったもの有り。思い込みで名前を間違っているものもあるかもしれません(^^;

三俣蓮華岳山頂!行くはずだった鷲羽岳が目の前です♪

林道を歩き始めて1時間少々。わさび平小屋では色とりどりのフルーツ達が。

鏡平山荘に着いたら荷揚げのヘリが3回。危険なので小屋内に避難です。

夕方にはガスが晴れて鏡池には逆さ槍!

2日目。槍穂をバックに鏡平を見下ろします。絶妙な場所に建っていますね。

目の前には大迫力の北鎌尾根!

稜線のお花畑と雪渓。目前に双六や鷲羽が見えます。

雄大な鷲羽岳を従えた双六小屋が見えました!

いざ、双六岳の稜線ルートへ!

広大な尾根から右手を見れば鷲羽岳がど~ん!!左奥に水晶。さらに左に三俣蓮華。反対右側には野口五郎岳。

双六岳へと向かう、広々とした気持ちのいいルート。

振り返れば槍穂の峰々。

双六岳山頂でコーヒータイム♪右から鷲羽・水晶・赤牛に重なるように奥に立山・剱まで見えてます♪左にはでっかく薬師♪山々に囲まれて贅沢なオープンカフェです♪

まったり1時間を過ごし、ぼちぼち三俣へ。

三俣蓮華岳到着!雲ノ平が目の前に広がります♪

振り返れば槍!眼下には帰りに通る巻き道ルート。

チングルマが可愛い♪

チングルマのお花はこちら。

3日目。帰路のくろゆりベンチより。名残惜しい・・・

鏡平山荘。行き同様にかき氷を頂きました♪