‐鈴鹿御池岳‐ ヒル真っ盛り!

2012年08月18日 (土)~2012年08月18日 (土)
天候
晴れ/雷雨
コグルミ谷登山口(11:10)-コグルミ谷出合(11:40)-カタクリ峠(12:50)-御池岳山頂(14:20ー15:30)-カタクリ峠(16:30)-コグルミ谷出合(17:30)-コグルミ谷登山口(18:00)
コース状況
危険箇所:
登山口より5分ほどで崩落地あり。やや注意して通過。
コグルミ谷出合付近にも崩落地あり。これにより進行方向が不明瞭。
左方の尾根に入りたくなるが、直進が正解。しばらくすると鈴北岳方面のタテ谷分岐が出てきます。

より大きな地図で 御池岳 を表示

鈴鹿山系の最高峰である、御池岳へ行ってきました。

当日は午後から雷雨の可能性があり、また山ヒルの活発な山域ということで大分身構えてのトレッキングでした笑。

今回のルートは沢沿いを進むルートでしたが、先日の大雨の影響により沢が荒れ放題、登山道も所々が崩落していました。

そのため道標も無いポイントがあり、そのため登りのコグルミ谷出合付近の進行方向を間違え、隣の尾根からコグルミ峠に出ました。
現在地が特定出来ていたのですが、今回の反省点です。

事前情報の通り、山ヒルがとても活発で、1歩歩く度に数匹確認できるという感じでした笑い。
時折不快感を感じますが、秋や冬は静かに大展望を満喫できる山だと思います。

幻想的な8合目付近

登山口

いきなり!!

しばらく沢沿い

道標を見逃さないように

尾根に出ました

明るい尾根です

八合目

九合目より雷鳴が気になりだします