北アルプス 槍ヶ岳~北穂高縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2012年08月21日 (火)~2012年08月24日 (金)
メンバー
千葉パルコ店 飯田
天候
快晴
コースタイム
21日 6:14上高地〜9:41横尾〜11:30槍沢ロッジ〜12:23ババ平
22日 5:13ババ平〜8:42殺生ヒュッテ〜10:07槍ヶ岳〜14:00南岳小屋
23日 5:30小屋〜7:10長谷川ピーク〜9:14北穂高小屋~12:18涸沢
24日 6:55涸沢〜12:20上高地
コース状況
槍沢に雪渓が少し残っているものの、概ね問題無し。
大キレットでは獅子鼻からの下り、長谷川ピーク、飛騨泣きが核心部ですが、それ以外にも気の抜けない箇所が続きます。浮石が多く、落石にも注意が必要です。特に北穂への登りは落としてくれと言わんばかりに浮石ごろごろ。落とさないように注意が必要です。ヘルメット推奨!
難易度
Google Map

より大きな地図で 大キレット を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

憧れの大キレットに挑戦して来ました!
初日はババ平のテン場まで。のんびりコースです。テントを張り、槍沢ロッジで抜かりなく購入していたビールで一杯!この後、ららぽーと横浜店の浅見さんに遭遇。思わずハイタッチ。翌日は3時に出発して槍ヶ岳を往復するとか。すげー。
2日目、槍沢を登ります。槍ヶ岳が見えてからがつらい!殺生ヒュッテ分岐から一踏ん張りで槍ヶ岳山荘に到着。山岳部の学生さんで賑やか。山頂からは大パノラマが楽しめました。しかしここで終わりではありません。今日は南岳まで進んでおかねば!小屋でカレーをいただいて出発!南岳までの縦走し、南岳小屋に到着!疲れた!
3日目、いよいよ大キレットに挑戦!ヘルメットを装着し気合いを入れて出発!テント泊装備だとヘルメットがつかえて上が見にくいのは誤算でした。意外だったのは結構人が多かった事。平日でしたが10人くらいの方が歩いていました。飛騨泣きを越えた辺りでしょうか、落石に遭遇しました。ガラガラという音が滝谷側に響きます。こ、怖い。北穂小屋に着いた時には心底ほっとしました。後は涸沢に下るだけ、ですがクサリ、岩場があり気が抜けません。涸沢小屋に着いた時、もう一度ほっとしました。
最終日は上高地に下るだけ。のんびり休憩しつつ下り、温泉、豚カツを堪能しました。
4日間とも怖くなるぐらいの快晴で、絶好の登山日和でした!

フォトギャラリー

大キレットの稜線。

河童橋。賑わってます。

穂高神社にて道中の安全を祈願。

槍沢の流れ。

ババ平到着。快適なテン場でした。

槍沢を遡ります。

槍が見えた!しかしここからが長かった。

槍に登頂!ヤンキー座りで失礼します。

南岳を目指します。この辺地味な印象ですが3000m.峰です。

南岳小屋到着!水1ℓ200円なり。

梯子2段で最低鞍部へ下ります。浮石多く注意。

こんな普通っぽい所もあります。

長谷川ピーク登頂。信州側に傾斜しており安心できません。

核心部その1。長谷川ピークの下り。

核心部その2。

やっとザックを下ろせます。スポーツようかん美味し!

核心部その3。飛騨泣き。

北穂の登り。まだ気は抜けません。

北穂高岳登頂!歩いてきたルートが見えます。

涸沢のモルゲンロート。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部