「蟻の戸渡り」 ~ 日本200名山 戸隠山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2009年08月21日 (金)~2009年08月21日 (金)
メンバー
福井北四ツ居店 鷲尾
名古屋栄店 鬼頭
本社 西村
天候
晴れ
コースタイム
奥社入り口駐車場~(30分)~戸隠奥社~(50分)~百間長屋~(40分)~蟻の戸渡り~(15分)~八方睨~(10分)~戸隠山1904m~(100分)~一不動避難小屋~(90分)~戸隠キャンプ場
コース状況
戸隠山は毎年遭難者が出る岩山です。(岩がもろくて崩れやすい。)
特に「蟻の戸渡り」は両側が断崖絶壁で、迂回コースもありません。
岩場・鎖場が続き、変化に富んでおもしろいですが、健脚向けです。
ストックはない方が無難です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 戸隠山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

戸隠は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が、高天ヶ原の天の岩戸に隠れたとき、天手力雄命(たじからをのみこと)がその岩戸をここまで投げ飛ばし、世に光を取り戻した、という伝説があるそうです。

百間長屋から先は鎖場の連続で、アドベンチャー的なコースです。登山道(特に急登)を長々と歩くのが苦手な私は、とても楽しかったです。
さすがに鎖場好きな私でも「蟻の戸渡り」は腰が引けて、かなり時間がかかってしまいました。迂回路がないので戻ることもできず、進まねばならない試練の道です。
近所の人なのか、犬を抱いてトットッと蟻の戸渡りを足早に渡る人には感心させられました。

「蟻の戸渡り」が恐怖すぎて、他の登山道の記憶がまったくありません・・・ (^^ゞ
時間があれば、高妻山(百名山)にも行きたかったですが、神経疲労が激しく断念しました。
疲労した体は、戸隠そばで回復(?)しました・・・笑

フォトギャラリー

戸隠神社の参道 杉並木

百間長屋  落石注意!

鎖場の始まり始まり~

アドベンチャー的で楽しい!

結構すごい所でも怖くない!

蟻の戸渡り  一番に取り付くが・・・

立てないので跨いでしまいました  ザックが邪魔です・・・

身動きできず、「指導」され中 (;_;)    片足は宙に浮いていますょ

もう戻れないので、恐る恐る進むけど・・・  柔道をしているわけではございません(>_<)

高い所が好きな人はご機嫌のようです

ポ~ン、ポ~ン、ポ~ン・・・・    ペットボトルを落とす図・・・(苦笑

どうしても立ち上がってみたいらしい・・・(・_・;)

反対側からパチリ☆ 写真を撮るのも一苦労  

立ってみたけど、ツルっと滑った~(泣

今度はこちら側に滑った~~(大泣

蟻の戸渡り 全貌

八方睨で昼食  引きつって笑えない わたくし

下山は沢筋をくだります 楽しいです!

戸隠山  心身ともに疲れました・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部