剣山(四国・徳島県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 蓬田 勝広
日程
2012年09月09日 (日)~2012年09月09日 (日)
メンバー
本社 西尾・本社 山口・本社 藤田
天候
曇りのち雨
コースタイム
見ノ越駐車場→(1:00)→西島駅→(0:30)→大剣神社→(0:40)→剣山山頂→(2:00)→刀掛ノ松→(0:40)→西島駅→(0:30)→見ノ越駐車場
コース状況
徳島道美馬ICを降りてから、登山口のある見ノ越まで山道を1時間以上走ります。
くねくね道が続くので、車酔いしやすい方は酔い止めを飲んでおくことをおすすめします。
登山道はとても整備されていて歩きやすいです。
当日も天気が悪い中、整備されている方がおりました。

登山リフトを使えば、わずか1時間ちょっとの登りで山頂につくので、子供を連れた方も多くいました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 剣山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2年ぶりの剣山です。
前日の天気予報では四国地方南部だけが天気が悪くならない予報だったので剣山に行くことにしたのですが、残念ながら当日は予報は外れて南に行くほど天気は悪かったようです。

登りではあまり雨は降っていませんでしたが、頂上付近は霧で真っ白で風も強く、気温も16度と寒いくらいでした。

風雨を避けて剣山頂上ヒュッテ横のテーブルとベンチをお借りして昼食に。
昼食が済んでコーヒーを飲んでいると雨が本降りになってきたので、レインスーツを着込んで早々に下山しました。

あいにくの雨でしたが森の中は白いもやの中に大木が立ち、苔むした倒木が屋久島のような景色を作っており、幻想的でした。

フォトギャラリー

山頂で景色は見えず・・

長い山道を走ってようやく登山口駐車場に到着!

剣神社への階段が登山口

リフトの下はトンネル

筋肉モリモリ?

西島駅で休憩して出発

大剣神社は「天地一切の悪縁を絶ち、現世最高の良縁を結ぶ」とされる縁結びの神社とされるそうです。

御神体の岩

剣山本宮剣神社に到着

山頂は真っ白!気温16℃

お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部