四国剣山系 雪の天狗塚

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年12月29日 (水)~2010年12月30日 (木)
メンバー
天候
29日:晴れのち曇 30日:曇一時雪
コースタイム
29日 11:05天狗塚登山口(イザリ峠)= 12:10第一ピーク = 14:00天狗峠 = 14:35天狗塚 = 15:10天狗峠 = 16:10お亀岩避難小屋(泊)
30日 8:35お亀岩避難小屋 = 9:55天狗峠 = 11:45天狗塚登山口
コース状況
登山口には駐車スペース数台分。トイレはありません。
西山林道に入ってすぐの分岐で落合展望所へ行けばトイレがあります。
積雪状況により、登山口まで車が入れない場合も多々あります。

例年に比べてかなり雪が少ないです。(概ね5~10cm 吹き溜まりで40~50cm程度)
地元の情報に寄れば花の開花や紅葉等々、すべて1ヶ月遅れの感じなので1月には相応の積雪があるだろうとのことでした。

ルートは比較的分かりやすいです。
稜線では笹が雪で埋まって視界が利かなくなると迷う可能性があります。

天狗峠~お亀岩までは樹林帯を通りますが、霧氷のついた枝が道をふさいでいるので非常に歩きにくいです。

お亀岩避難小屋には薪ストーブがあり非常にありがたかったです!
綺麗に整備されており、トイレや水場もあります。
トイレはボランティアの方の協力でバイオ処理を行っていますので、トイレットペーパーは持ち帰りましょう。

気温:29日:稜線-8℃ 夜間小屋内-2℃
30日:稜線-5℃ 登山口-1℃
難易度
Google Map

より大きな地図で 20101229天狗塚 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大雪原の牛の背でテント泊がしたい!
と以前から計画していましたが・・・
残念ながら雪が少なく、風も強く、翌日は天候も崩れる予報だったため、テント泊は断念。

牛の背は吹きっ晒しの広大な場所なので無理は禁物です。
普通は日帰りのコースですが・・・

天気が良ければ遮るもののない360度の展望。
一面の笹原なので夏に来ても気持ちのいい場所です。
健脚の方には三嶺からの縦走もお薦めです。

フォトギャラリー

天狗峠より 天狗塚&牛の背

登山口

第1ピーク

樹林帯を抜けて振り返る

牛の背方面 雲が低くなってきた

エビの尻尾と言うか・・・

天狗峠 標識は真っ白。ここまでアイゼン無しで登れました。

天狗塚 ピラミダルで格好いいんですが、ガスが・・・

天狗塚山頂 ガスで展望なし。時間もないので引き返します。

一瞬の青空

天狗峠~お亀岩 低く垂れ下がった枝が至る所で障害に。

数箇所、急なロープ場。岩にうっすら雪がかぶっているので、アイゼン無しでも、有りでも歩きにくい。

お亀岩避難小屋 綺麗です♪

薪ストーブがありました♪

水場も健在

小屋の前から。向かいの山ではしっかり夕日が・・・

翌朝、思いの他スッキリした景色です。

天狗峠付近では強風に晒され、一時は吹雪かれました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部