雨の立山三山(富山県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年09月11日 (火)~
メンバー
天候
雨時々くもり
コースタイム
室堂8:50-一の越9:45-富士の折立11:50-真砂岳分岐12:00-別山分岐12:40-剣沢13:30
コース状況
全体的に歩きやすいコースです。
別山分岐から剣沢への下りは岩が多く濡れていると滑る易い。転んで肘を擦りむいている人がいました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雷鳥沢を登るか立山三山経由で行くか迷いましたが、時間もあるしたまには立山も行かないとと思い縦走することにしました。小雨でしたが時折雲の切れ間から薬師岳方面が見えたりしてチョット得した気分に慣れました。

立山縦走は1985年以来で当時のことを思い出しながら歩きました。
20代半ばで体力は腐るほどあり3Kg以上あるテントにガソリンコンロを持ち源次郎尾根の長次郎側のもろいルンゼを上ったのを思い出しました。


雨の中登山者は少なかったですが、ファミリー登山でベビーキャリーに担がれていた子供がおお泣きしていたのはちょっとかわいそうでした。

剱沢は見えてくるとなんとなく気が抜けて実際よりも長く感じるのは私だけでしょうか?

フォトギャラリー

1日中こんな天気でしたが、立山三山に行くことにしました。

室堂に来たら食べる白えびのかき揚げそば¥800

立山そばの店長『橋本さん』話し方に人柄が表れています。

今回のフル装備23Kg

室堂周辺の散策路は登山者には結構きつい道です。

一の越。ここまでは雨具なしでした。

雄山神社には寄らなかったのでここで登頂写真。

雄山山頂。ここで飲食するとしかられますのでご注意下さい。

真砂岳越の剣岳。

雷鳥沢と大日岳。

別山分岐からの剱岳。

室堂を俯瞰。

振り返って立山三山。

剱岳をバックに笑顔がこぼれてしまいます。

今日の夕食は豚生姜焼きとチャーハンにスープ。

今回は贅沢に二人でテントフタ張りの2DK。

LEDランタン大活躍!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部