木曽駒ケ岳 ロープウェイで一気に2,600m超え (中央アルプス)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 西尾 智志
日程
2012年09月16日 (日)~2012年09月17日 (月)
メンバー
本社 櫓木、谷、西尾、他2名
天候
晴れのち曇りのち雨
コースタイム
1日目/千畳敷→(60分)乗越浄土→(50分)頂上山荘→(20分)駒ケ岳山頂→(20分)頂上山荘
2日目/頂上山荘→(20分)中岳→(20分)乗越浄土→(50分)千畳敷
コース状況
コース全体は歩きやすい登山道ですが一般の観光客も多く、
八丁坂~乗越浄土は急斜面なので混雑時のすれ違いや落石などに
注意してください。

中岳の巻き道や宝剣岳に行く人は鎖場や岩場歩きになるので慎重に…。
難易度
Google Map

より大きな地図で 木曽駒ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、知り合いの山登りデビュー。行き先はロープウェイを使えば
初心者にも気軽に3000m級の山頂に立てる木曽駒ケ岳に決定。(^o^)/

当日は、11時頃に菅の台バスセンターに到着、そこから30分ほどバスにゆられて
ロープウェイの発駅があるしらび平へ到着しました。

しかしここで大きな誤算が…

なんとロープウェイが2時間半待ち!
連休なので混んでいるだろうとは思ってはいましたがまさかここまでとは…。
ちょっと甘く見ていました…。(-_-;)

ロープウェイに乗ってしまえば、7分程で標高2600mほどの千畳敷に到着します。

当初の予定では、伊那前岳によってから宿泊地の頂上山荘へ向かうつもりでしたが
この時点で既に大幅にタイムロス、寄り道せずに頂上山荘へ向かいました。
山荘に荷物を置いて駒ケ岳山頂まで往復してこの日は終了。
ちょっと雲が多いけどお天気もまずまずでした。

2日目は、木曽駒ケ岳の山頂でご来光を拝んだ後、将棋頭山への稜線歩きを
楽しむ予定でしたが、目が覚めてみれば外はあいにくの雨模様…。

とりあえず、明るくなるのをまってから中岳山頂に登ってみましたが
風が強く、ガスで視界も真っ白、おまけ雨も本降りになってきたので
稜線歩きをあきらめて早々に下山することにしました。(__)

千畳敷が近ずくに連れだんだん天気も回復に向かい到着する頃には、
山上も雲が切れ宝剣岳がときどき顔を出していました。

ひょっとして早起きしないほうが良かったのかも…。(-_-;)

下山後は、温泉で汗を流したあと、名物のソースかつ丼を堪能し帰路につきました。

山登りデビューのお2人は、良くも悪くも山登りの楽しさを満喫されたようで
次は、立山に行ってみたいなどと言っておりました。

※日が暮れると気温はかなり低くなりますよ~。
フリースやダウンジャケットなどの防寒着と手袋を忘れずに!

フォトギャラリー

駒ケ岳山頂でパシャ!

日本一高いロープウェイの駅です。

ちょっと雲が多いですけどこの時点ではいいお天気・・・。

もう休憩ですか~?

ロープウェイの駅が遠くに見えます。

アップで見ると人が立ってました。

山上山荘へと急ぎます・・・。

頂上山荘です。

宝剣のアップ。

雲の流れが早いです・・・。

駒ケ岳山頂です。

駒ケ岳山頂で宝剣岳をバックにパシャ!

駒ケ岳山頂から宝剣岳をパシャ!

頂上山荘前のキャンプ場。

2日目早朝、中岳山頂でパシャ!

千畳敷カールまで下りてきてパシャ!

千畳敷から見た雨上がりの雲海。

よくある構図でパシャ!

宝剣岳をバックにパシャ!

菅の台BC近くの『明治亭』のソースかつ丼大盛り!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部