剱岳 2999m ~立山三山~【富山】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年09月11日 (火)~2012年09月14日 (金)
メンバー
天候
雨/晴れ/晴れ
コースタイム
1日目:室堂バスターミナル8:50→一の越山荘9:50→雄山山頂11:00→別山13:30→剱沢キャンプ場14:00

2日目:剱沢キャンプ場5:00→取り付き場6:30

3日目:剱沢キャンプ場4:00→剣山荘4:30→剱岳山頂6:40→剣沢キャンプ場9:20(雷鳥坂)→室堂バスターミナル13:30
コース状況
剱沢雪渓のところはほどんどガレ場のところを歩きますが、雪渓を渡らないといけないところも出てきます。
不安であれば、アイゼン、ストックなどがあると安心です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 剱岳 小野 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

憧れの剱岳に行ってきました!間近で見る剱岳は迫力満点!
1日目は立山三山からスタート。初めての立山でした。
登り始めは雨も降っていましたが登っていくうちに空が明るくなって来ました。
別山に着いたころには、青空も少し出てきて剱岳もはっきりと見えました。

2日目は源次郎尾根から登るはずでした。
しかし源次郎尾根の取り付き場を間違えたと思い、登ってきた道を下山しました。

3日目早朝、別山尾根から剱岳に登りました。
2日目も3日目も天気は良く、3日目の剱岳の山頂からは一望を見渡せました!
先週天気が悪くて、天気が良いこの2日間を狙って来た方も何人かいらっしゃいました。
早朝に出たため渋滞になることなく登れたので、早い時間に戻ってくることができました。

源次郎尾根から登ることができなかったのは、悔いが残りますがリベンジですね!
でも天気には恵まれ、最高の山行となかったのでとても満足です!

フォトギャラリー

剱岳。

室堂ターミナル。出発。

立山三山。まずは雄山。

みくりが池など。

ここの稜線は風が強かった。

空が晴れてきて、くっきり剱岳。

剣沢のテント場。

2日目。これは平蔵谷。

源次郎尾根。

剱岳のてっぺんだけ雲がかかってない剱岳は珍しいとか。

鹿島槍からの御来光。

山頂から。

鹿島槍の頭だけ出てる。

カニのヨコバイ。

天気は最高!

こないだ登った五竜岳もはっきりと見えました。

さようなら剱岳。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部