甲武信(こぶし)ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年09月20日 (木)~2012年09月20日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
西沢渓谷入口-(20分)-ねとりインフォメーション-(115分)-(徳ちゃん新道との)合流点-(100分)-(破風山方面からの)合流点-(30分)-甲武信小屋-(15分)-甲武信ヶ岳-(10分)-甲武信小屋-(20分)-(破風山方面への)分岐点-(60分)-
(近丸新道との)分岐点-(65分)-西沢山荘-(5分)-(ねとりインフォメーション)-
(20分)-西沢渓谷入口
コース状況
コースは、途中まで近丸新道と徳ちゃん新道に分かれていますが、どちらをとっても急登です。合流後も、ずっと急登が続きますので、焦らずゆっくり登りましょう。頂上直下に甲武信小屋がありますので、のんびりとした山歩きを楽しみたい方は泊まってみるのもいいでしょう。ただし、営業時期の確認を!
難易度
Google Map

より大きな地図で 甲武信岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

始めから終わりまでずっと急登で、ずっと樹林帯の中を歩くので、精神的に辛い部分もあるかもしれません。頂上付近は開けていますが、この日は雲が多く、奥秩父の山々はあまり見えませんでした。
百名山のわりに、ほとんど人がいなかったので、静かな山歩きを楽しみたい方は、訪れてみてはいかがでしょうか。シャクナゲもたくさん群生していました。

フォトギャラリー

近丸新道入口です。

屋久島のようなトロッコ道が見られましたが、埋もれちゃってます。

沢ではなく、右の斜面を登っていきます。

シャクナゲのトンネルは、気持ちが良かったです。

ひたすらこんな感じの急登が続きます。

たまに樹林帯がきれても、残念な光景です。

コケは見事なものでした。森の豊かさを感じます。

平坦な道になると、

ようやく甲武信ヶ岳の頂上が姿を現しました。そこから1回下り、

もう一度登り返します。

甲武信ヶ岳山頂です。

天気はまずまずですが、

雲が多く、金峰山などは分かりませんでした。

見えている山だけでも、カメラに収めます。

甲武信小屋。なかなか味のある小屋でした。

甲武信ヶ岳、最後の雄姿。

登りでは使わなかった徳ちゃん新道を下ります。こっちも結構急でした。

山間に湖が見えます。

西沢山荘(休業中)まで下り、

西沢渓谷入口の無料駐車場まで戻ってきました。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部