富山県・北アルプス剣岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2012年09月24日 (月)~2012年09月26日 (水)
メンバー
奈良田原本店 高木
天候
雨のち晴れ
コースタイム
9/24 室堂(210分)剱沢
9/25 剱沢(180分)剱岳(180分)剱沢(70分)別山乗越(20分)剣御前(70分)雷鳥沢
9/26 雷鳥沢(190分)大汝山(20分)雄山(90分)室堂
コース状況
【剣岳】
カニのたてばい、よこばい、平蔵の頭・・・など鎖場、はしごが連続する剱岳。事故が多いこともあるのか非常によく整備されています。新しい鎖、足場がないところには鉄棒が打ち込まれルートを簡単にしています。案外簡単に行けますが・・・ミスは許されません。転落、滑落は致命的です。

【立山三山】
今回歩いたのは雷鳥沢から大汝山、雄山を経て一ノ越、室堂へ至るルートです。室堂や別山などから眺めると岩がごつごつとして迫力があります。が、近づくとしっかり登山道が整備され特に困ったことが起きる部分はありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20120926剱岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

剱岳は高度感がある鎖場やはしごが連続するルートというイメージで入山しましたが、実際そのようなところが多かったものの普通に歩ける部分も多かったことに驚きました。
難所には鎖やはしごが整備され、登山路・下山路の表示もしっかりとありました。
案外あっさり行けた印象があるのですが、よくよく考えると剱岳の怖さは転倒や滑落が致命的なミスにつながることだと思います。また、入山者が多いためか踏み跡がいく筋にも別れる部分があり、道ではない谷に吸い込まれそうになりました。しっかり登山道を見分けることができないとこちらも致命的なミスとなりかねません。
落石による事故もありますのでヘルメットは携行しましょう。

立山三山は室堂や雷鳥沢から見ると岩がごつごつして迫力がありますが、近づくとしっかりした登山道がひかれており、安心して歩くことができます。
雄山から室堂の区間は登山者の数が他の区間に比べて倍増しました。

フォトギャラリー

剱沢の夜

剣御前を過ぎて剱沢へ向かう

2日目。いざ剱岳へ!

やや高度感あり。しかし鎖が心に余裕を

早月尾根。

バーグハウス、ビラムJKT・ゴアテックスアクティブシェルは最高!

蟹のよこばいです。

はしごや鎖が連続。

剱沢が見渡せます。

別山への登りから振り返ると剣が!

前を向くと立山三山。

足元には地獄谷

雷鳥沢へ

雷鳥沢でもう1泊

3日目、立山三山へ!

尾根まで登ると別山・剱岳が見えました。

雄山が近づいてきました。

雄山神社。

雄山神社からは五色ヶ原や薬師岳、富士山まで見えました。

室堂をみています。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部