日本百名山・白馬岳(白馬岳~唐松岳縦走)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年09月27日 (木)~2012年09月28日 (金)
メンバー
天候
1日目・快晴 2日目・曇り時々晴れ
コースタイム
1日目:猿倉荘→白馬尻小屋(60分)→葱平(155分)→村営頂上宿舎(105分)→白馬岳(30分)→杓子岳(70分)→鑓ヶ岳(65分)→天狗山荘(50分)【テント泊】
2日目:天狗山荘→不帰一峰(120分)→唐松岳(125分)→唐松岳頂上山荘(10分)→丸山(30分)→第三ケルン(60分)→八方池山荘(45分)
コース状況
この時期の白馬岳へ続く大雪渓はやせており、秋山ルートがメイン。
アイゼンを使う時間も限られるが、あるに越したことはない。下りはあった方が良いでしょう。
杓子岳山頂への道はガレて歩きにくいので、三山縦走に興味ない人は巻き道を利用すると良いと思います。
天狗山荘は今年度の営業は終了しているが、水場は夏のままの状態であり。(水は枯れる可能性もあるそうです。)
天狗の大下りの長い鎖場、落石に注意。
不帰ノ嶮は、ホールドも鎖もしっかりあるので慎重にいけば問題なし。
唐松岳は、整備されているので初心者にも良い山です。
ロープウェイは運行時間がありますので、事前に営業時間を調べた方が良いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白馬岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風がそれてくれたおかげで、快晴の中で縦走を楽しめました。
景色が楽しめる縦走がこんなに良かったのか…と思い出させてくれました。
友人の体力を考えず行程を決めてしまい、テント場到着時間が遅くなってしまったのは反省です。
不帰ノ嶮が気になっていましたが、特に問題もなく難しい印象もなかったです。
が、下りで通ると怖く感じてしまう人もいるのではないかと思いました。
唐松岳辺りの紅葉は、まだ2割~3割程度でした。

フォトギャラリー

出発。

やせた大雪渓。

天気良し。

白馬岳山頂。

山頂からの穂高、剱方面。

白馬岳。

杓子岳と鑓ヶ岳。

天狗山荘近くからの夕日。

天狗の大下りは慎重に。

不帰一峰より、二峰を眺める。

慎重に。

ガスの中にチラッと見えた唐松岳頂上山荘。

唐松岳。

ナナカマド、染まってます。

唐松岳を目指す人達。

ちらほら紅葉してます。

八方池、見えました。

八方池山荘を目指します。

ラクチンなゴンドラ。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部