福岡県 冬の名物!!難所が滝

2008年02月18日 (月)~2008年02月18日 (月)
天候
昭和の森-(60分)-難所が滝-(60分)-昭和の森
コース状況
駐車場のところは雪も無く歩き易かったです。難所が滝に近くなると雪道になりアイゼンも必要でした。
滝のところは、ツルツルになっているのでアイゼンは必須です。

より大きな地図で 難所ヶ滝 を表示

難所ヶ滝に一番近い登り口から約1時間~1時間半で、凍った滝を見ることができます。冬の楽しみの一つです。道も歩き易いので、雪山に今からチャレンジしたい方にもオススメです。滝の周りはツルツルに凍ってますので、足元に注意が必要です。美しい凍った滝を見るには、寒波が来たらねらい目ですヨ!!

昭和の森の駐車場から出発です。トイレを済ませて準備万端!さて滝は凍ってるかワクワクします。

まだ雪は全然ありません。もしかして滝は凍ってないのかしら…と不安になってきました。

30分ほど歩くと雪が出てきました。にっこり!!思ったほど積もってなかったけど、雪があってうれしいです。

歩いていくと雪の量も増えてきました。もうすぐ目的の難所ヶ滝へ到着します。

1時間ほど歩くと着きました。大きな氷柱ができてます。その下は危険なのであまり近づかないようにします。青空とのコントラストが綺麗でした。

真下でみると迫力満点!!ツルツルになっているので滑らないように注意して歩きます。

上から見るとたくさんの人が来てました。みんな寒波が来るのを待ち望んでいたんですねー。

下山中にみつけたツララ。これも迫力満点です。

駐車場に着きました。もうウメが咲いてます。寒いけど春もちかいですねー。のんびりハイキングを楽しみました。