笈ヶ岳を目指すも敗退~修験者岳は遠きかな~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
笠松 文太郎
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2017年03月28日 (火)~2017年03月28日 (火)
メンバー
Berghaus & JackWolfskin Shop 香林坊 笠松
金沢西インター大通り店アルバイト 長谷川
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
5:00ホワイトロード中宮口(120分)ジライ谷渡渉点(200分)冬瓜山前折り返し点(70分)ジライ谷渡渉点(150分)ホワイトロード中宮口15:00
コース状況
ホワイトロードは通行止。蛇谷自然観察園まで歩行。山側から流れるように残った雪は滑落注意。
渡渉点より雪多くワカンあるとよい、尾根に上がると木の根岩多くなるので、適宜アイゼン
湿雪で柔らかく、締まってないので足場は念入りに。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏になると藪がうるさく、冬になると雪が多くて行けず、GW付近が行きやすい山、笈ヶ岳(おいずるがたけ)。
【西側から見て笈を背負った修験者に似た山容であることが、山名の由来とされている。】(wiki先生より抜粋)
山容がなにかに見えるパターン。さすがにこれは無理があると思う。

今回はGWよりも1ヶ月早く、林道もまだ通行止めなので、林道歩きが長くなりますが、
まぁ少々遅くなっても大丈夫でしょうと思っていましたが、甘かった。

まずは白山スーパー林道冬期封鎖の為、林道歩き片道2時間

ジライ谷渡渉してからも雪量多く、急登多し。
ワカンは付けるとまだマシですが、雪が緩く急登なので大変です。
締めたつもりで踏み込んで登って足元崩れる。
腰まで埋まることも数回。

天気がよくて、冬瓜山・笈ヶ岳・方位を適宜確認していれば、おおよそ道は探せますが、GPSがあると安心。

3人で交代しながら進んで進んで、10時半
急登が落ち着き、少し開けたところで休憩。
さぁ、どこまで進んだかな。
GPSで確認するとジライ谷渡渉点から冬瓜山までの半分くらい。

(ノ゚⊿゚)ノ

風は穏やか、登ってきたので体が熱いが、雪山の持つ冷気を体が感じて、気持ちいい。
北東をみるとすぐそこに冬瓜山、上は青い空、南を向けば白山が悠然と。
いい日だなぁ。
帰りましょうか。

そうしましょう!

撤退しました~。
やはり、林道通行止めが解除されて、雪量も少し落ち着いたGWあたりの残雪期がベストなのですね。



【服装・ギア】
 ※主な物だけ記載、参考までに。
 ズボン・オーバーパンツ・ウォームアンダー・シャツ・フリース・ウィンタージャケット
 登って暑かったので、大体はアンダーとシャツでした。
 リュックには防寒着・登山靴(ミレー/ブレンバ)・厚手ウールソックス・スパッツ
 冬グローブ(インナーも)・帽子・ゴーグル・バラクラバ
 わかん・ストック・ピッケル・40ℓザック・サーモス900ml・携行食
 ヘッドランプ・ファーストエイド・ツェルト・地図・マップケース
【おすすめ人】
 中級者以上
【アクセス】
スタート・ゴール:ホワイトロード中宮口
【温泉】
 松任海浜温泉
  なんでか海沿いの温泉に入りたいと話になりました。
  風呂が海側に向いてなくて、海を感じませんでした。
  あーあ。
  でも潮の香りはしたよ。

フォトギャラリー

白山けぶってる

0500スタート

ジライ谷渡渉点

東屋

左から登る

ズボ

雪がなかったり

雪があったり

冬瓜山まであと少し

太陽がまぶしかったので撤退

手笛ing

ジライ谷渡渉点

醸しか

お疲れさま~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部