涸沢の紅葉、雪化粧の北穂高岳(長野県)
- 投稿者
- 本社 岡田 丈二
- 日程
- 2012年10月06日 (土)~2012年10月08日 (月)
- メンバー
- 本社岡田、その他1名
- 天候
- 初日:くもり時々晴れ2日目:晴れのち曇り、3日目快晴
- コースタイム
- 初日:上高地バスターミナル(60分)明神(50分)徳沢(60)横尾(65)本谷橋(110渋滞あり)涸沢テント場
二日目:涸沢テント場(170分・渋滞あり)北穂高岳(170・渋滞あり)涸沢テント場
三日目:涸沢テント場=パノラマコース(55分)屏風のコル(90)中畠新道分岐(40)新村橋(15)徳沢(45)明神(50)小梨平(10)上高地バスターミナル
- コース状況
- 上高地~横尾は梓川沿いのなだらかな道。
横尾~本谷橋もなだらか。
本谷橋~涸沢は急登やガレ場のトラバースあり。登山道のやや狭い箇所もあるので紅葉時期の週末は渋滞必至です。コースタイムに余裕を持って計画を立てましょう。
涸沢の紅葉はベストのタイミングです。二日目朝は標高2,600m以上で冠雪しました。稜線縦走はアイゼン必携。防寒対策も降雪対応できる準備で。
- 難易度
-
感想コメント
数年来という見事な紅葉と稜線の冠雪を同時に見ることができ、ラッキーでした。北穂高岳頂上ではあいにくのガスで展望は利きませんでしたが。それを持ってしても余りある見事な紅葉と雪のコントラスト。
一瞬の秋を堪能でき満足でしたが、その分多くの方が同時に涸沢を訪れます。
朝のトイレ行列や登山道の渋滞覚悟でゆとりある行動計画を立てましょう。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















