鳥取県 花が咲きだした烏ヶ山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2021年05月12日 (水)~2021年05月12日 (水)
メンバー
友人
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
鏡ヶ成駐車場(90分)新小屋峠合流地点(20分)烏ヶ山山頂(100分)新小屋峠登山口(15分)鏡ヶ成駐車場
コース状況
笹が多かったが、登山道は良好(濡れている時はかなり滑りやすい)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

気分転換に烏ヶ山に登ってきました。

できるだけ密を避けるために早朝出発。サクッと登って、サクッと下山しました。

烏ヶ山のコースは鏡ヶ成キャンプ場と新小屋峠からと2つあり、今回はキャンプ場から登り、新小屋峠に下山しました。

登り始めは道はなだらかで歩きやすいのですが、難儀したのが「笹」。
人の背丈よりも高い笹が生い茂りかなり邪魔。
幸い前日は晴れていたので、笹が濡れていませんでしたが、もし濡れていたらかなり濡れていたでしょうね。すぐに終わるかと思いきや、まあまあ続きました。
昨年は7月末まで入山禁止で、人が通っていなかったので、その影響もあるかもしれません。

途中からはやや急登もありますが、そこを抜けると稜線に。
稜線からは展望が開け、烏ヶ山ならではの高度感のある景色がひろがります。

初めてだと、よく手前の南峰を烏ヶ山と勘違いしますが、烏ヶ山は奥にそびえています。

ここから先は岩場が多いですが、右側は岩も安定しているので大丈夫。
アルプス登山の練習の方はロープに頼らずに、3点確保で登って下さいね。

今回は雨こそ降りませんでしたが、大山の上部はずっと雲の中でしたが、天気が良ければ大山がはっきり見えますよ!

山頂で軽く食事をして、新小屋峠ルートで下山。
キャンプ場ルートには咲いていなかった花もあるので、登りと下りのルートを変えるのもおすすめ。

烏ヶ山は南峰から烏ヶ山までに所々岩場があります。
慣れた人だと楽しく、初心者だとちょっとがんばらなないとだめですが、高度感のある景色とお花を見ることができるので、チャンスがあれば是非登って下さいね。

フォトギャラリー

今回は鏡ヶ成キャンプ場から入山じゃ

はじめはぼっけー歩きやすいが・・

そのうて背丈ほどの笹が(T_T)

あぁ!イワウチワじゃ!

途中の急登

崩れやすい稜線に出た!右を歩けば大丈夫じゃ!

高度感があるのぉ

新小屋峠からの合流地点

烏ヶ山が見えたぞ

わぁ!烏ヶ山と大山じゃ!

ジョウジョウバカマ

わぁ!ええ景色じゃ!

ワッショイ!烏ヶ山山頂じゃ\(◎o◎)/

振り返ると南峰が

サンカヨウ

エンレイソウ

オオカメノキ

新小屋峠登山口まで下りたらあとは車道歩きのみ

下山後は蒜山でパンケーキを舌鼓!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部