荒島岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月19日 (金)~2012年10月19日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
勝原スキー場駐車場‐30分‐登山口‐24分‐白山ベンチ‐30分‐シャクナゲ平‐10分‐もちがかべ‐30分‐荒島岳山頂‐10分‐もちがかべ‐10分‐シャクナゲ平‐20分‐白山ベンチ‐15分‐登山口‐15分‐勝原スキー場駐車場
コース状況
勝原スキー場から急な坂が続く。後半には急な階段もあるがそこを抜け稜線へ出れば景色もよい。稜線では風も冷たく防風性のあるジャケットがあると良いと思います。紅葉も見ごろでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 荒島岳勝原コース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福井県に来て初登山。

駐車場には車も少なく時期的に登山をする人も少ないように感じました。
駐車場からスキー場の急な坂を登り始めだいぶあるいてから登山口の標識。驚愕の事実でした。

登山道は大半が上り坂で、傾斜も急なところが多かったです。

コース自体は分りやすい道だったので、道迷いはしにくいように感じましたが、一部、ガスが発生していると分りにくくなる可能性のある場所もありました。ご注意を!!

後半はかなり急な坂もありましたので特に下理の苦手な人やひざの居たくなりやすい人はトレッキングポールを使って下りると良いと思います。

稜線に出てから山頂までは風も冷たかったので、防風性のあるジャケットやグローブが必要だなと感じました。

冬にも楽しめる山ですし、なんといっても百名山のひとつです。
皆さんもぜひ登ってみてください。

フォトギャラリー

駐車場は結構広かったです

始まりは急なスキー場の坂。

すすきがたくさん

結構登ってやっと登山口。いままではいったいなんだったんだと感じる瞬間でした。

結構急な坂が続きます。

白山ベンチ。天気もよくバッチリみえました。

シャクナゲ平まで長い階段の連続。

やっと分岐点。

このあたりから紅葉がきれいでした。

に上がるにつれてとてもきれいな景色が見れました。

上に上がるにつれてとてもきれいな景色が見れました。

結構険しいのぼり。地面も泥で滑りやすいので注意です。

この場所も急で上りも下りも注意です。

稜線は景色がとてもよかったです。

風がとても冷たかったです。

荒島岳山頂。天気もよく最高の眺めでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部