甲武信ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
吉田 精一
立川店 店舗詳細をみる
日程
2012年10月22日 (月)~2012年10月22日 (月)
メンバー
さいか屋藤沢店 吉田
天候
晴れ
コースタイム
道の駅 みとみ(20分)近丸新道入口(150分)分岐(150分)木賊山(20分)甲武信小屋(20分)甲武信ヶ岳頂上(15分)甲武信小屋(25分)木賊山(90分)分岐点(90分)徳ちゃん新道入口(20分)道の駅 みとみ
コース状況
近丸新道に崩落個所あり
難易度
Google Map

より大きな地図で 甲武信ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

道の駅 みとみ に登山者用無料駐車場があります。
西沢渓谷入口から整備された林道を15分進むと近丸新道入口の大きな看板があります。
15分ほどの登りの後はしばらく平行移動が続きます。所々に崩落個所があり、ロープが設置されているものの、足場は不安定です。
樹林帯を進むこと1時間ほどで、小休止におススメの開けた堰堤が現れます。小さな橋が架けられていますが、増水時には注意が必要です。
堰堤を少し川沿いに下った所から再び登りになるのですが、ここから分岐点まで1時間余りの急登が続きます。西側の徳ちゃん新道の一定ペースでの登りに比べ、近丸新道は平行移動から一気に高度を上げる変化のある登山道です。初心者や体力に不安のある方は、登り下りともに徳ちゃん新道をおススメします。
分岐点からも樹林帯の登りが続きますが、近丸新道を利用の場合は「楽」に感じられ、徳ちゃん新道を利用の場合は、入口から木賊山まで同じような登山道の連続に感じられるでしょう。
木賊山頂上からは、しばしの下りとなり、5時間の登りからやっと解放されます。甲武信小屋への下りの途中から臨む甲武信ヶ岳は天を突くように雄大ですが、登り返しを想像するとゾッとします。
甲武信小屋から頂上まで、400メートル・約20分の最後の頑張りです。頂上直下のケルンから1分で、日本百名山の甲武信ヶ岳頂上!開けた頂上で展望は抜群です。
10月22日の時点で、1800メートル前後に紅葉が見られました。

フォトギャラリー

近丸新道入口。スタート!

平行移動でサクサクすすむ♪

採石用トロッコ跡。

休憩にもってこいの堰堤前。

ここから急登が続きます。がんばれ自分!

1800M前後に紅葉が!

落葉がサクサク鳴ります。

両新道の分岐。休憩できます。

だんだんと岩が増えてきました。

苔むしていい感じです。

破風山との分岐。

秋らしい景色に心が洗われます。

木賊山(とくさやま)頂上。ここから下りです。

天を突く甲武信!登り返しにちょっとうんざり。

中腹が紅葉してますね~。

甲武信小屋。ベンチがあります。

最後の登り。がんばれ自分2.

頂上直下のケルン。

ゆっくりできる頂上です。

富士山は日本一の山~♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部