つくばりんりんロード経由で筑波山(茨城県) 秋のサイクリング&登山

丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2012年10月26日 (金)~2012年10月26日 (金)
町田店 丸茂 甲太
天候
行き【土浦(自転車105分)筑波休憩所(徒歩3分)沼田バス停(バス20分)つつじヶ丘】

つつじヶ丘(40分)女体山(10分)御幸ヶ原(55分)筑波山神社

帰り【筑波山神社入口(バス6分)沼田バス停(徒歩3分)筑波休憩所(自転車80分)土浦】
コース状況
○つくばりんりんロードは、旧筑波鉄道の廃線を再整備して造られた自転車専用道路です。直線やゆるやかなカーブが多く、走りやすいです。起点の土浦から筑波山までは片道約20kmです。

○レンタサイクルは土浦駅から徒歩10分、「まちかど蔵」(観光案内所)にて借りることができます。利用料金は1日500円、利用時間は9:00~17:30まで。

○つつじヶ丘からの上りは奇岩も多く、楽しみながら上ることができます。御幸ヶ原からの下りは急な階段が続きます。

より大きな地図で 無題 を表示

前からつくばりんりんロードは気になっていました。当初、歩いて筑波山へ
行き登山をしようかと考えていました。しかし、片道20㎞は長い、ということで
自転車で行って登山をしようと考えを改めました。スタートの土浦でレンタサイクルを借りて
いざ出発です。

つくばりんりんロードはきれいに整備されていて、とても走りやすいです。本当に久しぶりです、こんなにも気分爽快になったサイクリングは。

登山口のつつじヶ丘を12時にスタートしました。帰りももちろん自転車ですし、返却時間が17時30分までということで急ぎ気味に登りました。急いだ結果、予定より早く女体山山頂に到着。(いざという時は下りをケーブルカーにするつもりでしたがこれでその心配も無くなりました。)

山頂からは関東平野を一望でき、これまた気分が爽快。走ってきたりんりんロードらしき道も見えました。この日は地元の幼稚園生、小学生、中学生が学校の遠足で登っていたため、登山道は非常ににぎわっていました。

山を下ってきてバスに乗り、再び自転車のペダルを漕ぎます。帰りは風が出てくるは羽虫は出るはで大変でした・・・。ま、これも終わってみれば思い出の一つです。
帰りはまた見える景色が変わります。行きは筑波山を見ながらどんどん近づいていき、帰りは今度は街並みにだんだん近づいていく。あー、山から戻ってきたな、と実感します。無事返却時間に間に合い、土浦名産の蓮根を使用した『れんこんサブレー』をお土産に購入して帰路に着きました。

りんりんロードから眺める筑波山。

つくばりんりんロード、いざ出発!

目指す筑波山はまだまだ遠い。

最初の休憩所である、虫掛休憩所。

自転車専用道路

常陸藤沢休憩所。すぐ横に商店もあります。(自動販売機あり)

どこまでも続く一本道。きれいに整備されています。

近づいてます、筑波山に。

バスでつつじヶ丘へ。そこから上りはじめてすぐ、この鳥居があります。

つつじヶ丘を振り返る。バス停や駐車場、レストランにおみやげ屋などがあります。

暑い。なので半袖で上りました。

女体山山頂

有名なガマ石。口の中に小石が入ると幸運が・・・?

下りは階段が続きます。

筑波山神社です。

雲間から光が。

さあ、もうひとふん張りです。自転車で来た道を戻ります。