アルプスの展望台 入笠山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月24日 (水)~2012年10月24日 (水)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
マナスル山荘=(20分)=山頂=(15分)=マナスル山荘
コース状況
よく整備された歩きやすい道です。
岩場コースとう回コースがあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20121024入笠山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

予定していた山行が前日の雨で撤退を余儀なくされたので・・・
昼からでも手軽に楽しめるアルプスの展望台へ。

マナスル山荘、もしくは首切清水から登ればわずか15~20分で山頂に行けてしまいます。
しかし、その手軽さに反して1955mの山頂からは360度の大展望。

目の前には南アルプス、その左奥には富士山、北を振り返れば八ヶ岳の全貌。
西を向けば左から中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスは白馬岳まで見渡せる贅沢振り。

前日の山行でデジカメをおシャカにしてしまったので、携帯カメラの画像しか残せないのが残念でなりません。

時間のない時でもお手軽に登れますが、登山口から登ればしっかり山歩きも楽しめます。
また周辺には湿原もひろがり、スズランの群生地も有名です。
冬はスノーシューハイクでも有名で四季を通して楽しめるお気に入りの山です。

フォトギャラリー

入笠山山頂きより八ヶ岳

駐車場にある案内図です

紅葉がいい感じ♪

岩場コース山頂直下の階段。こんな階段あったかな・・・非常によく整備されています。

山頂到着~中央アルプスの山並みが広がっています。

北アルプスには若干雲がかかっています。写真ではわかりづらいですね。

北側には八ヶ岳。赤岳周辺は冠雪していますね。

中央に鋸岳、すぐ左が甲斐駒。本当は今頃あそこにいるはずだった・・・鋸の右には間ノ岳、千丈ヶ岳が見えます。

甲斐駒の左に鳳凰。その奥に富士山も見えています。

入笠牧場の向こうに諏訪湖も見えています。

広々とした山頂。歩いた時間以上に長居をしてしまいます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部