奥秩父主脈縦走 甲武信岳~金峰山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2012年10月16日 (火)~2012年10月18日 (木)
メンバー
千葉パルコ店 飯田
天候
晴れ後雨
コースタイム
1日目 西沢渓谷入り口(30分)徳ちゃん新道登山口(120分)分岐点(140分)甲武信小屋
2日目 甲武信小屋(30分)甲武信岳(75分)富士見(220分)国師ヶ岳(40分)大弛小屋
3日目 大弛小屋(75分)朝日岳(80分)金峰山(90分)大日岩(110分)瑞垣山荘
コース状況
全体的に整備されており、わかりにくい箇所はテープ、ロープなどがあります。
倒木をまたがなければならない箇所や、大きな段差が所々あり、地味に体力を削られました。
また、細かくアップダウンもあります。登って下って登って下って……。じっくりゆっくり進みましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥秩父縦走 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉を見に奥秩父に行って参りました!
山頂付近は終わっていたようですが、2000mあたりは結構きれいでした。
徳ちゃん新道の急登に喘ぎ、初日は甲武信小屋でテント泊。
2日目、朝方は4℃くらい。3シーズンシュラフにカバーでぬくぬくでした。
甲武信岳山頂で雲海に浮かぶ富士山に遭遇。今日の行程を無事こなせるよう祈願して出発です。この日は6つの山頂を経て大弛小屋まで行きます。アップダウンを繰り返し、徐々に国司ヶ岳に近づいていく長い登りです。4つ目のピーク、東梓は標識を見落としたらしく、確認できず。無念。
それにしても長い!国師ヶ岳に着いた時は思わず万歳!大弛小屋で幕営しているとぽつぽつと雨が降って来ました。
3日目、金峰山を越え、下山です。あいにくの雨模様で眺望は効きませんでしたが、時折ガスの切れ目に紅葉の山々が見えました。晴れていれば360°の展望が楽しめる金峰山山頂でもガスガス。五丈岩の大きさに圧倒されました。そしてついに瑞垣山荘に到着。増富の湯にて汗を流し、月見そばを堪能しました。
金峰山、今度は晴の日にリベンジしたいです。

フォトギャラリー

朝の奥秩父主脈。

徳ちゃん新道入口。看板新しくなってる?

誰が食べたか。

戸渡尾根の紅葉。急登の間に癒されます。

眺望の無い木賊山。甲武信小屋まで下って幕営しました。

朝の甲武信岳。晴れていましたが風があり、やや寒かったです。

富士山!この日はずっと見えていました。

水師に到着。素朴な標識が多いです。

紅葉!

2000mくらいが見頃でしょうか。

たぶん東梓?標識は見つからず。

岩場も少しだけあります。

国司ヶ岳到着!と、遠かった…。

奥秩父最高峰!

前国司。この辺で雲行きが怪しくなってきました。

雨の中、登ります!

もうすぐ森林限界!

最後のピーク、金峰山。五丈岩は想像以上にでかかった!

大日岩。この日は1日中ガスでした。

瑞垣山荘の紅葉。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部